9月7日から9日までの、泊まりの講習会でも、台風が来ると言うので、山越えが心配だから、電話すると前の日の6日の、21時から22時まで、着けばいいと言うことで、子供達の用事を済ませ、ガソリンを入れて、勝浦にある日本武道館研修センターへ向かう。

大雨の中なんとか辿り着き、受付して部屋に通されるが、鍵が開いてなくて事務所の方に開けてもらい入る。

同室の方は、やはり1日早く埼玉から来たと言う、1日早く来たから朝御飯が出ないと、次の日から講習は、みっちり有るから雨の中コンビニで、パンなど買ってくる。

ちょっと心ぼそくなり、友人(高校3年間・専門学校一緒)と、剣道仲間にメールすると、剣道仲間には「剣道ばかだね」と来た「お互い一緒だよ。」と送ってあげた。

朝になり同室の二人も来て、四人で受付に行く。

バンダナで受ける事を、お願いした…

開講式での写真撮る時は、バンダナを外した(モンチッチだ…)あとは、バンダナで過ごしました。

昼食を済ませ応急措置法を学び、形・指導法、18:30から回り稽古、終わって先生方と稽古始まる。

一番初めは、香川の〇神先生に、稽古つけて欲しかったが、他の方が行ったので、千葉の〇中先生にお願いした…

終わって下がったら、スボーツドリンクを飲んだからか、過呼吸みたいになり、手も痺れてきた…

(病気になってから、炭酸飲料を飲むと、痺れるようになった…焼酎は平気なのに(笑))

暫く休み、〇神先生の所に並ぶも、目の前で終わってしまった。

(この後から呼吸器内科に、掛かる事になる)


〇神先生は、次の日早くに香川に、帰ると言うことで、稽古つけてもらえず、残念だったな。


終わって、胴着は乾燥室へ、夕食済ませお風呂は、一人で最後に入らせてもらった。(いまだに大浴場には、入れない…)

次の日は、テストが有るので本をみたりして、寝る。

8日
朝からみっちり講議、トレーニングから始まり、テスト・論文審査(参加する前に勉強して、まとめて開講式の時に、提出する)・〇口先生の講議・審判テスト・木刀による稽古法・基本技術指導法・明日の実技テストの練習・稽古…とよくやったもんだわ。

この日の夕食は、懇親会になっていて、〇木先生の近くに、座ると「目の前で、手を押し出す打ちしちゃいけんよ。大きく打つんだよ。」 とお国言葉まじりで、話しされた。

千葉の〇中先生とも話しする、高校の時の恩師の名前を言うと、やっぱり知っていた。

終わってから、全国剣道連盟のTシャツを、買い千〇先生に、サインを貰うと後ろで〇木先生が、「私もサイン出来るけどな…」て、呟いている。笑ってしまった。


終わって階段を登っていると、「足取り重いね。」と言われた…だってきついもの。

次の日の勉強をして寝る。

皆最後の夜だから遅くまで、賑かだったな。

9日
実技試験(形)の練習・障害疾病の講議・テスト、昼食後に実技・形のテスト終わり、全員集合して合格結果は、一週間後に郵送してくると言う。

最後の話の中で、参加前に仕上げた論文は、自分の言葉で書く事、もし本など参考するなら、それを、記入しなくてはいけないと、言うのを聞いたら、とたんに合格結果が、不安になってしまった。

帰る時に、同室の三人に、去年乳ガンの手術をして、今年初めまで、抗がん剤治療をしていた事、その為バンダナをしていた事・お風呂も一人で入っていた事を、打ち明けた。

ずっとバンダナで何だろうて、思っていたよね。

更新の時に、また会おうねと、それぞれ帰路につく。

11日
地元の剣道(女性)教室に行くと、皆に無謀だと怒られた。

でも、前から行きたがってたのを、知っていたかね。(笑)

実兄まだ頑張っていた…

長々と剣道話しすみませんでした。

今は早く、復活したいまだ…左側痛いんだな…。
☆付け足し

この時の、講習会のテスト、無事合格しました。剣道仲間は、行けば皆受かると言っていたけれど、落ちた方もいました。きつかったけれど、楽しかった。
早く復活したい…ボソッ