2006年8月21日
抗がん剤2回目

病院へ行き血液検査を、終えて外科へ退院後、気持ち悪いのが、二週間も続いている事・歯茎も痛い事を伝えると、まれに痛くなる人が居て、薬の治療前に歯を治す人も居るとか…
(聞いてません)


先生「薬の量を少し減らしましょう」と私「効果はどうなりますか?」と聞くと先生「効果と言うより予防だから、体に負担がかからないように、する事が先決だよ」と…

随分待っているから、内科(糖尿)へ先に行くと、先生「ヘモグロビンの値が高いから、次回も高いようなら、インシュリン打ちましょう。その時は、入院して下さい。あと甘い物・ケーキ・チョコも駄目、果物もガムは砂糖無しのに、して下さい」と…え…がっくりして、内科を後にして、外科へ戻る。


暫くして呼ばれ中へ、今は点滴ルーム出来たけれど、当時は外来の、片隅で、抗がん剤はやっていました。


退院後、初めての外来での、抗がん剤治療だ。

看護婦「枕は固いの?柔らかい方?どちらにする?」と聞かれ、柔らかい方にしてもらう。

針の指す場所は、やはり手首ああ~痛い。

12時半から4時過ぎまで、あまりに遅いから受け付けに、主人が来たのが分かった。

先生に静脈瘤の事を言ったら、25日15時に予約を入れてくれた。(別の先生)


次は28日に、検査してその結果で、三回目の抗がん剤治療になる。