NSPのCDが、取り寄せられると、聞きどれにしようか、迷って始めに「NSP歳時記」を購入した。

曲は「水のせいだったんです」に始まり、「五丁目二番地」で終わる、全部で32曲入りもう、懐かしい、知っている曲ばかりで、落ち着きたい時に、聴いてました。


特に「遠野物語」は、泣けました。

…静かに眠る山々は 雪溶けを 待ちわびて 息をひそめる
美しい白馬が空を走り抜けるように
喜びも苦しみも 通り過ぎゆく…


NSPは確か、岩手県出身なのよね。

前にテレビで、山肌に馬の形の残雪が、現れると春も近いと、聞いた事があるなあ。
と、思いだしたわ。
あ!記憶は定かでないから、他の土地の話かもしれません。

そして、またお願いしてあった、NSPのCDが届いたので、取りにいく。

「NSPベストセレクション2 ・1973~1986」 これが、中の歌詞カードの最後に、CDのジャケット写真が、載せて有って、メンバーの笑顔の、写真が載せてある。

天野さん・中村さん・平賀さん いい顔しているのよね。

「去年の夏」から始まり「スターダストテレフォンライン」の全32曲


高校卒業してからよく、コンサートに行ったけれど、NSPは行けずラジオ・レコードで聴いていた。

今聴いても、凄くいいから、聴いてほしいな。

今「雪のララバイ」聴いているけど、歌詞の中に「…ちょっと疲れただけ 明日からは 明日からは また元気に笑おうね…」て有るのね、そうだ、今日は、辛い事が有っても、明日は、笑って過ごせればいいなて、思える。かな?。



「NSP歳時記」
rorodsさんのブログ-P2011_0411_121302.JPG



「NSPベストセレクション2」
rorodsさんのブログ-P2011_0411_121224.JPG

ゆっくり聴きます。