山笠でコロナ② | 紫のぞうはトマトがお好き

紫のぞうはトマトがお好き

だいたい子育て日記。
たまに?愚痴ww
平凡な記事ですがお時間ある方はお付き合いください。

前回の続きです。

 

次の日(16日)、喉の痛みと少しの倦怠感がある私…

 

旦那の熱は下がっていました。

病院に行ってもたいした薬はもらえず。

(解熱剤のカロナールくらい)

 

でもだるいのかずっとゴロゴロしておられました。

↑ちなみにワクチン打ってない人です

 

若干の倦怠感はあるものの子供達と旦那のご飯は作らなきゃいけない私ダッシュ

ほんと、母親業って休めないから、ワクチン打ってて良かったと実感。

 

 

するとお昼くらいに保健所から連絡がありました。

電話ではなく、ショートメール1本不安

 

診察を受けた病院で重症化の可能性が低いと判断された人はショートメールで終わりみたいです。

 

陽性者は発症から10日間、濃厚接触者は感染対策(マスクをつけたり、消毒液置いたり、2メートル以上離れて過ごしたり)を始めた日を0日として7日間自宅待機。

 

で、終了らしいです。

 

 

まぁ感染者増えまくってるから仕方ないけど、対応が雑すぎるガーン

 

 

10日経って症状がなければ改めて検査することなく復帰できるようですが、それってなんか怖くないですか?

 

もし、濃厚接触者が無症状で知らず知らずのうちに感染してて、自宅待機解除の時に検査しないで職場復帰して大丈夫なのかしら?

 

このショートメールだけじゃ不安しかない滝汗

 

私自身、喉の痛みと倦怠感があるのできっと既に感染してると思いますが、今更病院行って陽性確定されてもたいした処置なく自宅待機なら、病院には行かず、7日間自宅待機してネットで抗原検査キットを購入して仕事復帰前に検査した方がいいような気がしています。

(こういう人は他にもいると思う、絶対)

 

実際、濃厚接触者は自宅待機の4日目と5日目の2日間に渡り、市販の抗原検査キットで検査して陰性なら6日目には仕事や学校OKらしいです。

↑このことを聞くために相談窓口に電話したときに、

「そのキットは自宅待機期間中なのにどこで買うんですか?」

と聞いたら

 

「濃厚接触者は少しの外出なら出来ますので近くの薬局で買われたり、ネットで買ったりしてください。」と。

 

これ、買う心とお金の余裕のない人は何もしないまま復帰してるってことですよね…驚き

 

濃厚接触者は待機期間あけてすぐ陰性かを調べるために無料の検査場にいくのはNGらしい。

だったら陽性者が確定した時点でその家族分の検査キットを無料配布とかしてくれたらいいのに…って切に思ってしまいました。

 

我が家は、

学校や職場復帰するにもお互いが安心するためにとりあえず1人2回分(計8回分)の抗原検査キットをAmazonで購入しました。

(木曜日にしか届かないけど)

 

 

 

 

 

 

 

今回のことで実感予防

検査キットは事前購入して家に置いておくか陽性者が出た瞬間にネットで頼むことをおすすめします!!

 

 

そしてネットスーパーのありがたさよ照れ飛び出すハート

その日のうちに届けてくれて感謝。

(陽性者いますって言ったら置き配してくれるし)

 

まっ、私は今のところ病院で確定されてないので濃厚接触者止まりだから外に買い物に出ることもできるですけどねニヤリ

 

 

やば、また長くなってしまいました。

最後のまとめを次回に書きますニコニコ

皆様もコロナにはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

(おまけ)

周りの友達や長男の友達家族のコロナ事例

 

上差し一緒に暮らしている彼氏が突然発熱。

1日で熱は下がったけど不安だったので検査したら陽性。

毎日同じベッドで一緒に寝ていた友達はかからず。

(彼女曰く、なんだかんだ免疫力大事なんだよ!って)

 

チョキ子供(長男の友達)と同居のおばあちゃんは陽性だったのにその子のお母さんだけ二回検査しても陰性だったらしい

 

いろんな人のいろんなエピソードを聞いてみたいものです。

 

 

ではパー

ちなみに元気が出るためにこの前食べたステーキをカバー写真にしてみました🥩笑