エクササイズ機器として、ステッパーかランニングマシンかで悩んでいる人もいると思います。

ですが、ステッパーとランニングマシンはどっちがいいんでしょうか?

気になるその答えを書いていきたいと思います。


 

断然ステッパーの方がいいです

 

 

結論から言ってしまうと、断然ステッパーの方が良いです。

何がいいってまず安全性が段違いです。

ランニングマシンは正直ケガする可能性が結構あります。



特に安物の小さいランニングマシンなんかは結構危ないですよ。

足を踏み外したりしてよろけてしまうなんてことも全然あります。

あと、ベルト部分が引っかかったりなんかしてうまく回らなくなって躓きそうになるなんてこともあります。



それと、普通に走る動作をすることで足への負担も大きめです。

シューズ履かずに使う人も割といますし、その場合、普通に走るより負担掛かるまでありえます。



その点、ステッパーは昇降運動を上下でするだけなので、ランニングマシンよりもかなり安心して使えます。

もちろん、全く怪我しないってことはないと思いますが、ランニングマシンと比べるとだいぶ安心です。



あとは、ランニングマシンの手入れのめんどくささですね。

高級なものだと違うのかもしれませんが、ランニングマシンって使ってるとベルト部分の回転が悪くなるんですよね。

回転を良くするためにオイルとか塗んないといけないのは面倒です。

ステッパーはそこまでの手入れの手間はかかりません。



もう一つ、ランニングマシンが良くないのは音のデカさですね。

めちゃくちゃうるさいです。自分が前に使っていたものはうるさかったです。

何せベルト部分が回転する仕組みになっている以上、それに伴って音が鳴るのもあるし、足が着地するたびに音がなるのもあります。

ステッパーは基本的に足を乗せたままなのでランニングマシンのようなドタバタ音はしません。



ランニングマシンよりステッパーの方が絶対いいって思うのはこうした理由からですね。

 

 

 

 

最近のステッパーは座ったままできる

 


ランニングマシンより良いというか、最近のステッパーはかなり進歩してますね。

何せ座ったままで使えますからね。

高齢の方が使うなら断然コレです。

 
あと、一般的にイメージされるステッパーとはちょっと違うかもしれませんが、エアロバイクとくっついたようなタイプのものも出てます。
 
自転車のペダル部分だけみたいなやつです。
 
これも座ったまま使えます。
 

 

 

 

 

それと、面白いタイプのステッパーとして、電動で動くものがあります。

 

もはや勝手に動いてくれるタイプです。

 

高齢の方とか、自分で動くのが面倒って人にはいいかもしれないです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

ステッパーとランニングマシンなら絶対ステッパーの方がいいです。

 

安全性とか騒音とかいろんな面からみてステッパーの方が断然優れていると思います。

 

最近のステッパーは座ったまま使えたりするので、高齢の方にもいいですよ。