せっかくブログを再開したのに、
すっかりご無沙汰になっていましたアセアセ

前に育児(?)ブログ書いてたときは
仕事の合間に書いてたのですが←
今の部署に異動してからは空き時間など無く
むしろ足りないくらいで。。。
子どもたちが寝た後の時間を
有効活用しなければと一念発起し
大好きな英語の勉強を始めたり
(ちょっと課金するアプリです)
簿記の勉強を始めたり
(中間管理職になり、ようやく
お金の勉強を始めた←)
しかしそれ以外にもいろいろとありまして
ようやくブログを再再開したところです。

いろいろとあったことについては
またブログかけたらと思うのですが。

んで、今年度から始まった新NISA。
現金貯金は最低限で、投資に回しています。

今年は積立枠120万、成長投資枠に240万
合計360万の枠いっぱいに金額を入れたのですが、
今半年たって運用益に大きな差が出ています。。。

積立枠は毎月10万→運用損益率13%
成長投資枠は一括260万→運用損益率23%

ちなみに旧NISAの運用損益率は49%ですおねがい

一括の伸び率すごくないですか!?!?

長期投資=分散投資の方が
運用率がいいと思ってたのですが。
投資先が既に分散されている場合
投資時期としては一括のがいいのか??
仕組みがいまいちわかっていないなぁ。。。

物価高、円安とお財布事情は厳しい日々ですが
こんだけ増えてくれると安心!

「今の100万円が来年も(価値として)100万円とは限らない
と自分に言い聞かせてます!!!
貯金よりも投資の時代です!!!

ただ、来年は積立枠120万は確実に行うつもりですが
成長投資枠は迷ってまして~・・・。

というのも、投資で未来のお金を増やしたいのはもちろんなんだけど、
今現在の生活も無駄遣いしたいじゃないですか(笑)

スタバやカフェで美味しいコーヒー飲んだり
化粧品や美容の新しいもの試したり
可愛い雑貨を衝動買いしたり
子どもたちとお出かけした時に
アイスやドーナツ食べたいって言われても
「高いからダメ!」って言いたくない><
↑普段から、お菓子とかねだられても買わないタイプなので
せっかくのおでかけぐらい出し惜しみしたくないえーん

それでもなかなか厳しいけれども。
これから教育費やマイホーム、車も買うだろうし
親も退職してお金をあげたりするかもだろうし
お金の心配は尽きないけれども。

とにかくNISAでの投資は出来る限り
続けて放っていこうと思いますので
たまに運用率チェックして書いていこうと思います飛び出すハート

NISA迷ってる方の参考にもなるといいな~ピンクハート