みんなで第九を楽しもう! | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

しつこいけど、第九ネタです。

クラッシックなんてふだん聴かないし、おもしろくないし寝ちゃうよ、なんて人でも、わかりやすいし読み物としておもしろいかと。

ちと長いけど、以外リンクのブログを読んだら第九聴きたくなるかも!





でも、ちなみにわたしが一番好きなのは第3楽章だけどね。

眠くなんてなるどころか、あの美しくてせつなくて愛おしいメロディに、第4楽章行く前に、ケルプ(天使)がいいよ!とかオッケーだす前に昇天しちゃいそうになる。笑

そしてこの前の1万人の第九も楽章の終わりのたびに拍手してて、もどかしかった。笑


あと、わたしも自分のお葬式に第九を流してもらう、というのは考えたことある。

でも、その前に、危篤状態のときに、できれば一度、第九を流してほしい。

合唱の人たちが一斉にたち上がるところがあるのだけど、もしかしたら、そこで、あ!ここでたたなきゃ!ってカラダが反応して生き還る可能性があるかもしれないから!

パブロフの犬状態で。

ほら、耳って一番最後まで機能するというし試す価値はあるとおもう!本気で!!笑


あ、あと、クラッシックを楽しく聴くコツは、『爆音』で聴くことだとおもう。

爆音のクラッシックは、ROCKだとおもうから!!

テレビでも、イヤホンでも、ぜひ、爆音で!


さぁ!今年はみんなで第九を楽しもう♪( ´▽`)