書体とアルゴッドと私 | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!


photo:01



今、デザイナーのお友達に、チクチクアルゴッドの名刺作成をお願いしております。


彼女のアイデアでどんどんステキになって、才能ってセンスってすごいなー!素晴らしいなー!とおもっています。楽しみぃぃぃ!♪( ´▽`)

で、名前とかアドレスとかの書体について。

書体っていろいろありますよねー。

で、好きキライも結構あるなーと。

わたし、会社員のとき、一般的には明朝体なんでしょうが、なんか明朝体がニガテで、稟議書なども丸ゴシックで書いてたことを思い出しました。笑。

それを受け入れてくれるよい会社でした。笑


ポーチなどにつけるアルゴッドのタグの書体を選ぶときもすごい楽しかったです。

シェ ヒロミのときのタグの書体とはあえて変えてみたりして。

本とか人の名刺とか、自分と離れたところでみる明朝体についてはあまりなんとも感じてないし、習字の文字などは美しいと思うのですが、年賀状とか名刺とか自分の名前とかに明朝体がなると、なんか、違和感というか、そんな自分カチっとしてないっす、自分そんな人間じゃないっす、みたいな居心地の悪さをかんじてしまうのです。笑

いろんな書体を試してもらい、しっくりくるものになりました!

アドレスとかのローマ字の字体とのバランスもあるのかもしれないですね。

それにしても面白いですね、書体からイメージするって。( ̄▽ ̄)

みんなは何書体派?