どうなの?! | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

昨日、母親は偉大だ!というブログを書いたけど…

今、がっかりしてます@皮膚科

待ち時間に親子の会話が聞こえてきちゃいました。

子供は小学1、二年生の女の子。

待ち時間を活用して、漢字練習をしてました。

どうも、『大きい』がテストにでるらしいのだけど、間違えて、『大い』と書いてしまってたみたいで。

それを発見したお母さん
「そんなのもわからないの?」

「テストにでるっていわれてるのに、練習で間違えてたら、失笑されちゃうわよ」と。

女の子「失笑ってどういう意味?」

「お前は愚か者だと鼻で笑うこと」と平然と言ってました。

だって。Σ( ̄□ ̄)!

失笑→思わず笑ってしまうこと

決して、フンって鼻で笑うこととは違うはず…

なんだか、イライラしてきたぞっ!(●`ε´●)

『なんでそんなのもわからないのよ!』

『愚か者』

『鼻で笑われるよ、フンっ』

こんな言葉を普通に子供に言う母親…

悲しくなりました(T_T)
だって…漢字ちょっと間違えただけなのに。


子供にとって、なにをされてもいわれても、ママは一番大好きなのに。

イライラしてたから、は言い訳にはならないかもだけど、そのお母さんは特にイライラしてるから、というわけでもなさそうで…
なおさら、いつもあんななのかな、と思ってしまう。


そして代わりにワタシがイライラ(笑)


絶対的に正しい教育とか子育て、ができるとは自分も思わないけどさぁ…

せめてまっすぐ育ってほしいよ、女の子よ…

と願ってやみませんでした。

他人事だそ!イライラおさまれ、ワタシ(失笑)