日本初 レストランシアター コルドンブルー誕生 | roro2500のブログ「六本木のちょい悪爺~」

日本初 レストランシアター コルドンブルー誕生

赤坂にレストランシアター


「コルドンブルー」が


オープンしたのは1971年。
レビューショウとフランス料理の

フルコースが楽しめる場所で、
今から約40年前一人5万円はする

超高級レストランシアターでした。
「コルドン」の名で親しまれ、

毎晩行われる豪華スターの

レビューショウは25年間で20,000回を

超える記録をうち立てました。

海外からも有名スターや

政界の著名人が訪れ、

フランスのル・モンド紙に
「レストランシアターでは

フランスのクレイジーホースと

ジャポンのコルドンブルーが世界の雄」
と記されるほどの繁栄した時期を過ぎ

時代の波に押されて、
惜しまれながら1994年に

幕を閉じました。



ここまでは

どなたか存じませんが




「ホームページから拝借させて頂きました。」


http://www.studio-koma.co.jp/komano%20hp/akasaka/cordon1.html







 「井原高忠」氏を中心に

ショウーの振り付けは小井戸秀宅氏

照明が日本テレビの明石なんとかさん


この照明がぺけぽんでしたんや

オープニングの一か月前からリハーサル

毎日毎日リハーサル リハーサル

オープンがいよいよ目の前ですわ

照明だけがあきまへん

テレビ局のスタジオ照明やおまへんねん

レストランシアターの証明です

井原天皇は自分が

キャスティングしただけに・・・いらいら




しゃ~ないな~


ええ人紹介しますわ~





「ほんまに表の人生と裏の人生

わてのことなんか歴史にも残りまへん

誰がコルドンブルーを造ったと思います?




その昔大阪で「デイトライン」と云う

ディスコを大流行させましたやろ

その時東京では「ムゲン」ちゅう

これまた凄まじい

ディスコが有りましたんや

そこの照明担当が

「藤本ペコ」さんちゅう

まぁ~これまた照明の天才でんな~

本場パリ「クレイジーホース」

で勉強した筋金入りの照明家ですわ



ペコちゃん、ちょっとたのんます~

かくかくしかじか~で

オープンに間に合いまへんのや~



カッコよかったね~

たしか7人でした

全員黒の上下のユニホームで

店に入ってきましたんや

てきぱきと打ち合わせ

その後は徹夜徹夜で追い込みました



コルドンブルーは

井原天皇に小井戸秀宅そして藤本ペコ

この3人と勿論 わたし



無事オープンしましたで・・・

初代店長高山さん元気でっか?


次回はオープンまでの苦労話というか

秘密というか まあ~楽しみに読んでや



         つづきます



     これだけはお願いします

         ペタしてね