今朝の月。
一眼を引っ張り出してきました。やはり一眼には敵わない。海外へ行く時、私の荷物の中で一眼レフカメラが一番重いです。コンデジやスマホでいいか。。と度々思うのですが、やはり一眼。プロじゃないのでそこまで拘らなくてもいいとは思うのですが、やはり綺麗に撮りたい。
今日の午後、やっとお台場へ。
レインボーブリッジを歩いて渡り、うちからぴったり1時間。
くくるのたこ焼きを食べたかったのです。笑 初めて都内で食べましたけれども、大阪より小さい!そして高い!なお、味は同じです。
帰りも歩きました。午前中もアチコチ慌ただしかったので、今日の歩数は3万超え。最近も変わらず毎日、歩数が多いです。コロナ禍、マスクをするのがとにかく嫌で、都内どこへ行くにも電車でなく歩いて行くようになり習慣化しました。
レインボーブリッジを歩いて渡りながら、あることを思い出しました。
かなり前になるのですが、ネットニュースに民放テレビの動画で載っており、とある女性タレントが、「タイムイズマネー」「たかだか20円安い牛乳を買うために20分も先の別のスーパーに買に行く主婦はオカシイ。」「時間を無駄にしている」と息巻いて語っておられた。
随分と上から目線の彼女は、元局アナだったかな?お金持ちなのでしょう。本人は「時間がもったいないので、スーパーにはタクシーで行く」そうで。毎日の食材をタクシーで買いに行く人など私は聞いたことない。
「それなら宅配を頼んだ方が。。」と突っ込んだ出演者に、「全て自分の目で選んで購入する」とな。
それぐらい拘りあり、そして時間が大事だと仰りたいのか。それとも単なる自慢でしょうか。
今いるスーパーより20分向こうのスーパーへ20円安い牛乳を求めていくことは時間の無駄でしょうか。
私は全くそう思いません。20分先のスーパーへ歩いて、もしくは自転車で行くなど素晴らしいと思います。
彼女らは、20分先にあるスーパーへ行くことで同ブランドの牛乳を20円も安く購入したばかりか、往復40分のトレーニング時間を確保し、何物にも変え難い 未来の健康を貯蓄したのです。
タイムイズマネーはある意味において正しいですが、全てではない。物事を数字でしか計れない人は、人間として極めて大切なものを見逃してしまっています。
なお、この話しにはオチがあります。20円を小馬鹿にしていたそのタレントは数年後、癌の罹患を公表しました。
「ローマは一日にして成らず」「美は一日にして成らず」と同様、健康も継続的な積み重ねが大事だと思う今日此の頃です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イラクの記事を書き直しています。今日は再訪バビロン!


