宇佐美Rは諦めない -7ページ目

宇佐美Rは諦めない

遊戯王のことを基本的に書いていくブログです。
カラクリしか使えませんが、これから増やせていければなと。

どうも、ろりすいです。
カラクリのエクストラを考えてて、気づいたと言うか、書きたいことがあるので書いてみます。

カラクリのエクストラってほとんど固定なのは、皆さんご存知でしょうか?
ブレイド2、スタダ、スクラップ、
ブレイ2、ブラロ、ランド、
ナチュビ、カタス、ギアギガ、ローチ、
メカザウルス2、キメフォ

たぶんだいたいこんな感じ。
ここにゼンマインアシゴ等の3エクシーズ体や、カルボナーラマブラス等が入ってくるんでしょう。

そんな中、増殖するGが増殖しているせいで、簡易融合がサイチェンの対象になってしまっていて、それを抜いちゃう人がいるとか。なんと勿体無い。
もちろん、エクストラが、という話です。

だってサイチェンで抜いちゃうカードのためにエクストラを2枠割いてるんですよ、少し辛い、どころか、カラクリは出したいカードでギチギチなのです。

今メインから簡易を抜いている理由は、いろんな記事で述べてますが、Gに即アドを取られてしまうことと、エクストラの枠を食うから。カラクリにおいて非常に強力なカードではありますが、ほぼ互換し、Gに強い太陽を採用しています。
そして、それに伴って空いたエクストラの空いた場所を埋めるのに、非常に苦労しています。

候補があるのですが、未だに使用できていない上、まだ買ってもないので使ってみてからレポート書きますw
Twitterみてもらってる方はあれかな?と思う方いるかもですね。

インゼクターに融合HEROを入れたり、ヒロビにキメフォを3枚入れたり、ガジェットにギアギガント3枚入れたりなど、カラクリのエクストラにもさらなる可能性が潜んでいるように感じます。
どうも、ろりすいです。
海外先行であるゼンマイシャーク、ゼンマイラビット、ドルカ、ガイド、煙など、たくさんの強力なカードが来日しますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
僕はサイドのことしか考えてないです。サイドサイドどうしよーってずっと言ってます。

来期(10月以降?)の流行りとして、暗黒界、兎、ゼンマイは誰もが予測できるでしょう。
そこに今までの環境であるガジェット、水精鱗、カラクリ(贔屓目)などが食いつくのかなあ、といった感じ。

ここからが本題。
Gは依然メイン採用まである汎用カードになってしまいましたが、ヴェーラーはどうなのでしょう?
暗黒界に対してほぼ無力であることは間違いないでしょう。
サイドチェンジしたら、次元入れないといけないからさらにヴェーラー微妙!という人もいるかもですね。

ですが、暗黒界に対して需要がない訳ではありません。
暗黒界はミラーを非常に怖がります。墓穴打ったら相手の手札がモンスだけ、ましてや取引などディスアドにしかなりません。
そこで、レイヴンやトランスデーモン等のモンスターの採用率が上がるわけです。それに対してヴェーラーは強いと考えられます。が、序盤に引けなかった時の悲しさたるや…それこそ暗黒界のデッキに取引や墓穴が無いことを大前提に話していますから、あったらあったで腐る腐る。

でもゼンマイにヴェーラーは欲しいかも。ヴォルカを絡めた1killなどの確実な妨害として凄く重宝するはず。


ヴェーラーは、ゼンマイに対しての抑止力にはなっているが、暗黒相手には強い時と弱い時があるのが難点であると。
さらに逆風なのは、ゼンマイが暗黒界に弱い(まだ研究途中なので、未確定ではありますが)ことです。
サイドからの魔デッキで爆死。高打点が立てられずにグラファに歯が立たないなど、有利な要素が少ない。
これを見越して暗黒界が増えるとなれば、ヴェーラーの採用は見送る、またはサイドの余った2枠なんかに突っ込むといいでしょう。
しかし、シャーク来日前に、暗黒界に対する強力な動きなどが開発されるとゼンマイが大量出荷され、メインヴェーラー不可避時代に逆戻りする可能性も孕んでいます。

逆接が多いですが()、でも、今回触れていなかった環境有力候補である兎ラギアドルカや、タイラントネプチューンを使った新しいキルパターンを模索する聖刻、暗黒界に弱いが食いつくガジェット、別次元の強さを誇る水精鱗、先行ゲーをゼンマイの影に隠れて行う六武、カラクリなど、どのデッキがどれくらいの比率で出てくるかはわかりません。
虫くらいわかりやすくても良かったのですが()、ここまで来ると自分を信じてサイドを組むしか無いのかもしれません。


どういう風に環境が変わるのか、また、その環境に適応するためにどんな対策が必要か。はたまた、新たなる可能性を新カードに求めていくのか、埋れたカードに目を向けてやるのか。
一人で、また仲間同士で考えるのも、遊戯王の楽しみの一つと言えるでしょうね。

どうも、ろりすいです。

知り合いがこっちでブログ書いてて移転しました。

今後ともよろしくです。


最近増殖するGがめちゃくちゃ流行ってますね。何でかは知りませんが。



《増殖(ぞうしょく)するG/Maxx “C”》 †
効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。
このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。



書いてる効果は非常に強いですね。蘇生やリビデなんかにチェーンできると、

確実に手札交換できて、行動阻害できますので。

それがカラクリに刺さるわけですわ。


シンクロするタイミングが非常にわかりやすく、

シンクロしたあともデッキからSSする効果を持ち(もちろんGがここでチェーンを組んでくる)、

さらに簡易融合なんていうGの格好の餌まで3積みしてしまっている始末。

刺さらない訳が無い。辛い。だからこそ対策でしょう、というお話。


CSでカラクリを使っている方とお話して教えてもらったのですが、

簡易融合やアイアンコールなどの魔法ではなく、太陽風帆船やサイドラなどのモンスターを使うことで、

相手のGを打つタイミングをなくすことが大事だと。

ex1) 248NS→簡易発動→これにチェーンでG

 こうなると、簡易でモンスをSSした段階で1ドロー。放置するわけにもいかないし、シンクロしてブレイド立てるももう1ドロー。さらにデッキからモンスSSでもう一枚ドロー。結果的に相手の手札が2枚も増えてしまいました。こちらがスタダ等でとめたとしても、相手は1枚手札を増やしていることになります。

ex2) 太陽orサイドラSS→248NS→ここでG

 ここでスタダを立てると相手は手札入れ替えただけ。そんなに損をしていませんね。おいしい。

ex3) 太陽orサイドラSS→248NS→ブレイドSS効果→ここでG

 おいしい。こちらがもう1体248出して1ドロー。相手も1ドロー。


だからといって無理に太陽入れろ!とは強要はできませんw

やはり☆4融合出せる、場にモンス居ても使えるという点では有利ですから。

しかし、これからまたGが増殖するのでは(名前の通り)と考えるなら、太陽を入れてみるのも一興かなと。