白地図をコピーして、基礎力トレーニングと対で1ページやるようにしています。


4年生から何度も繰り返してやっていけば、2ヶ月で一巡なので、何回も繰り返せるかなと思っての事です。


全く歯が立たないページがあったり、殆ど埋められるページがあったりとまちまちです。


盆地や平野の場所を意外と把握していたりと、時々子供に、こんなの覚えていたの?ってビックリすると、サピでちゃんとやった所だよーって返ってくることもあるので、ちゃんと授業を聞いているんだなと実感できます。


今イスラエル情勢が旬ですので、中東は覚えやすいですね。世界地図の位置もバッチリです。

地政学的な概要も親として話し易いですし。

この旬に乗じて、旧約聖書と新約聖書を渡しておきました。