桜を植えてくれたおじさんに会いましたー | rorieのブログ   おひさまの におい

今日は久々の快晴

まさにお花見日和でしたね。🌸

桜の名所は、どこも大賑わいだったようです。


私と1匹はまたお散歩がてら、近くの公園の桜を愛でることに。


誰もいない公園。

桜はもう開ききって、だいぶ散り始めています。





やっぱり青空のバックがいいね❣️


バシバシ撮っていると、知らないおじさんが何か言いたげに近づいてきました。



    ⬆︎おじさん


「きれいですねー。」と言うと、

嬉しそうに、「神代曙」の名札に触れながら、

「この桜は、ソメイヨシノより新しくて良い桜なんだ。」と話し始めました。


少し前に、犬友から聞いていた話。

「桜を植えたがっている人がいて、周りのみんなに

「毛虫が出たり、管理が大変だから」と反対されたけれど、陳情書持ってお願いして植えたんだよ。」とのこと。この桜にそんな苦労があったんだ、

と思っていました。


ですから、


「植えて下さった方ですか?」と聞いてみると、

どうやらそうらしく、「実際には市の方が植えたんだけどね。きれいに咲いて皆んなから喜ばれています、と市に報告したよ。」とニコニコと誇らしげに話をしてくれました。


「木の太さも測っているんだよ。」と、横の添木に書いているようでした。

私も、先日撮った写真を見せて、ありがたく、

きれいな桜を見せて頂いていることを伝えました。


おじさんは、この木が花を咲かせるまでに何度も何度も様子を見に足を運んできた事でしょう。





おじさんありがとうございます😊💕

散歩の途中でお花見できるのは最高ですよ。♪