みなさまごきげんよう。

 

北海道と言えばこのなんかこの…少年を抱け的な人ですよね。



それの銅像のある羊ヶ丘展望台に行ってきました。


展望台と言えば展望台なのかな?

展望台?

だだっ広い敷地の向こうに札幌の街並みが展望できるからそれでいいのか。


撮影当日は札幌も死ぬほど暑い日だったらしく羊も参ってるご様子でした。

都内に帰ってきた今からみると平和な暑さでしたけどね。


美少女JKも暑かったのでお土産屋レストラン複合施設へ避難します。

当日は二日酔いまでは行かないけど微妙に体調もよろしくなかったのでこの暑さはこたえますね。


ジンギスカンのジンくん。

美味しいラム肉になるんだ!みたいな野望があるんでしょうか、勝手してほしいですね。

ちなみに美少女JKは夢も希望も無い大人になりました。


館内二階がお土産コーナーです。

そこそこ買い込みましたがまだ旅行の途中ですのでチョコレート系はやめときましょう、ドロドロになって結局自分らで食べることになりますよ。


撮影日前にテレビでラベンダー畑が25メートルプール四個分あるとかって言われてたのを見つけました。


これ見れば富良野行かなくていいかなと思ってましたが現物はそこそこショボかったです。

これでも東京あたりでやれば死ぬほど大混雑なんでしょうけど広大すぎる北海道の大地にぽつんとそこだけラベンダーが咲いてるのもまたシュールでしたよ。


撮影日は手前のゾーンはまだって感じでした。

まだっぽいな〜なんて言ってたら一般通過観光客のばーさんに本番は奥の方よって教えてもらったのでそっちに行きます。


あーまぁ、こっちはこっちで咲いてる。

さっきの方よりはいいね。

サンキューババア。


角度がんばればそれっぽい写真も撮れます。


ちなみに撮影日は7月3日だったので刈取体験はできませんでした。

刈取体験ができるタイミングだったらもっと混んでて疲れたでしょうから別にいいです。


Pixel 7aにて。


なかなか綺麗な写真が撮れるなと思いましたよ。


よく考えるとラベンダーをここまでしっかり見たのはこれが初めての気がします。


敷地内には噴水があったりしましたが観光名所ではないのか人はいませんでした。


こちらはチャペルだそうです。


花壇にも紫の花が咲いてました。

これがなんなのかは知りません。


続いて敷地内のクラーク記念館へ。


あー。


この人をこの角度から見ることも無いよなって思いました。


外観はこんな感じでした。

続いて横のさっぽろ雪まつり資料館へ。


ラベソダー畑になってません?


これも興味ないかな。


両者は横並びに並んでましたが言うほど面白くもありませんでした。


じゃあ最後に鐘鳴らして帰りますか。