新年明けましておめでとうございます門松

新年から とてつもない災害が起こり
次の日も この災害にかかわる不運が
起こってしまいました

どうかこれ以上の出来事が起こりませんように




本日 ブログに訪問していただいてありがとうございますおねがい

お正月休み かなり長くとれてまして
昨日から通常日常の復活です

とはいえ 今日はお休みとってます照れ
今日は関西では十日えびすです
近所にえびす神社があることを知ったのは 去年のことニコニコ
二十年以上住んでいて 知らなかった

でも 縁起がよいし
我が家は主人が起業をしてますので
今年も熊手を買ってきました



めでたい合格

今年は 大晦日から主人が熱を出し三が日を寝込んでましたガーン
まわりや ネットを見ると多いみたいですね
昨日 美容院に行きましたが
オーナーさんも熱が出て寝込んだそうショボーン
気候の変動も激しいですからね

ということで 年末は断捨離や掃除にいそしみ

お正月は 元旦を除いて(初詣は主人も参拝)日を変えて神社をはしご参拝してきました

元旦は氏神様へ 次の日は人気?の神社サムハラ神社へ



一日おいて 4日は
伏見稲荷大社に参拝しました


まあ JR稲荷駅のホーム
上りも下りも人でうまってました

主人は寝込んでるので ここぞとばかりに お山に登ることに指差し

と その前に 今年は辰年龍
うちの 息子さん 年男です
ゆっくり ゆっくり エラーを出しながら 成長していってます

ですがっ 母としては
なにかがしたい!!
っと 今年は龍神様を巡ることにしました龍神社

伏見稲荷大社の重軽石の近くから登れる 伏見神宝神社がそうなのです





竹取物語 発祥の地でもあるそうです




願い雛可愛いラブ

この日は行く先々で ご祈祷が行われてました
神様に歓迎されているおねがい

この神社にきた目的は 他にもあって
ペンダントが欲しかったのです飛び出すハート





私が買ったのは 真鍮 5000円
シルバーのは10000円とのことです

今回 伏見稲荷大社のお山に登るのは3回目
やっと 慣れてきたウインク



途中でこのような山頂への道のかんばんあります
この看板がある方向にまっすぐ進むと山頂まで20分と書いてあります

わたしがいくのは この看板より右の道 こちらを選ぶとぐるっと山頂をまわるので かなーりしんどくて
長いですえーん

でも 冬の冷たさ(この日は暖かかった)と 自然の香りや日差しが気持ちいいラブ 気持ちいいんです音譜



今年 おみくじを今日を含めて4回ひきました 全部 基本的には半吉笑い泣きです

伏見稲荷大社には 一ノ峯 二ノ峯 三ノ峰とあります神社
ほかにもいっぱい 鳥居がありますが
そこには 無料のおみくじがあります

みんな この存在をしらないようで
誰もひいていませんでした指差し

わたし ここでも おみくじをひきましてニコニコ

吉凶混合のち大吉という
一番くじをひきました

もう今年はこういうことなのです

自分の行い次第キョロキョロ

ちなみに 2つの神社で縁起物がおみくじに入ってまして
なんと どちらとも 達磨ダルマ


七転び八起きなんですダルマ日本国旗

今年は春に 保育士試験の前期がありますし
ちょっと思いついたこともあるし
今年もバタバタと 行動していきます
ニコニコ

こころが くさくさしたときは
掃除が一番だと
思ってます飛び出すハート

読んでいただいてありがとうございましたニコニコ

いいね フォローしていただけると
嬉しいですお願い