こんばんは照れ

 
 
 
今日は珍しく、肉団子先生が飲み会に行っています。
 
 
 
飲み会というか、会社の送別会です。
 
 
 
あとで迎えに行かなきゃいけません車
 
 
 
私は普段運転しないので、運転が何ヶ月ぶりかもわかりませんにっこり
 
 
 
 
 
 
ところで、最近のお米の価格高騰について、どう思いますか!?
 
 
 
取り扱い業者さんの倉庫にお米が無い、8月にはお米が無くなる、平成の米騒動よりお米が無いなど…色々報道されています。
 
 
 
果たして、全て本当でしょうか?
 
 
 
私なりに調べたら、不当な価格吊り上げの可能性もあるな…と思いましたあせる
 
 
 
 
昨年の秋の時点で、お米の需給は例年通りという報道がされていたんですよね。
 
 
 
 
農家さんはもう昨年の秋に通常通り売り払っていて、お米屋さんや、スーパーなどの販売店に渡る間に入る業者さんがありますよね。
 
 
 
 
私達はなんとなく農協をイメージしがちですが、農協以外にもあるらしいです。
 
 
 
 
そういう業者さんが何かをやっている可能性が…というお話を見つけました。(農協は不当な価格吊り上げとかしないそうです)
 
 
 
ちょっと信憑性がある気がしました。(お話されているのは農家の方でした。)
 
 
 
 
不当であっても、そうでなかったとしても、お米の価格が上がってきているのは本当ですし、今後出回るお米が少なくなってきたら、当然価格は上がると思います。
 
 
 
 
どちらにしても、私達は納得出来る価格のお米を見つけたら、少し買っておいたほうが良いと思います。
 
 
 
 
農家さんに入るお金が増えるわけでもなく、不当に釣り上げられた高いお米を買うようになるとしたら、なんだか悔しいです。
 
 
 
 
お米がどんどんなくなる、それが本当になったら、色々困りますね。
 
 
 
 
 

精米後1年もつアイリスフーズのお米を買ってきました照れ

 

 

 

 

こういうのが買えるうちは安心ですね。

 

 

 

 

災害の備えにも、我が家はもう少し多めにローリングストックしたほうが良いと思いました照れ

 

 

 

過度な買い溜めや買占めを進めているわけではありません。

 

 


自分に必要なことは調べたりして、出来ることをやっておいた方が安心して暮らせると思いますおすましペガサス