前を読む
12、なんだもかんだもおっそろすねぇ屁で、お舅(とっ)つぁんもお姑(がっ)つぁんもみなぶっ飛ばされる、鍋、釜は棚がら落ちる、雨戸は、外れる、まずまず、見たことも聞いたこともねぇ屁だったんだど
13舅「ふー息子や、こいな屁たれる嫁ご、家さぁ置けねぇちゃ」(ふきだし)
14姑「屁たれる度(たんび)に戸障子(とはど)はぶっ飛ぶ。」
152人で「ふー駄目だ駄目だなんぼもぞい(可哀そう)だって、追(ぼ)んだせ追(ぼ)んだせ」
ってことになったんだど。
(1人のセリフを3つに分け変化をつけました。)
16、嫁子(ご)は泣く泣く、亭主に連れられて実家さぁ帰(けぇ)っていたんだど。

2場
17、そして途中まで行ったれば、立派な馬さぁ荷物いっぱい積んだ行商の人だちが、高い梨の木の下で休んでいて、、、
18、A「この梨もいで食いでぇけっども・・・」(ふきだしのせりふ)
B「高くってとどかねぇ!」
C「誰かもいでくれたらこの宝物、みんなやってもいいなぁ」
って言ってたんだど。
嫁「何すや。一つ二つでいいのすか。」
19行商人一同「ん?ああ」
嫁「おらだば、みんなもいで見せる!」って言ったら行商の人だちは、そんなことできるわけねぇべって
20行商人一同「な、何や!」と思ってね
行商人A「みなもいでくれこって」
行商人B「この宝物、馬ごと持って行げ」って。

21したら、嫁ごは。
嫁「んだばら、ずぅっとそっちさぁ避(よ)けてでけらぃん。」
嫁「みな落とすがら!」って、
22梨の木さぁ尻(けっつ)むけで、また

ブッブブバフォーンってやらかしたがら!
23梨は、バタバタ落ぢて、たぢまぢ木は丸ぼうずになってしまったとしゃ
嫁「さぁ~食いてぇ位(くせ)ぇ 食(く)わっせ!」ってみんなに食わせたんだど。
24そして、約束だがらって、馬ごと宝物よこされたんだど続く

昔話のスカトロフィっぽっさの演出のため、できるだけ方言をきつくしましたが、これくらいだったら方言に注釈つけなくてもわかりますね。
関西の人はわかりにくいかもしれませんね。もし理解不能ならコメントくださいね

少しでも心が動きましたらクリック応援お願いします!!
携帯の方はこちらをクリックしてください。ランキングサイトが表示になれば投票有効になります人気ブログランキングへ
にほんブログ村 イラストブログへ

GMO ブログセンター

オートネットリンクに登録しませんか

おきてがみ
おきてがみの使い方
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 栗原情報へ

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村
トップ