話題の懸賞サイト
\人気急上昇中/

三島屋変調百物語


曼珠沙華は、墓の土盛りなどに生え、毒があり墓を野良犬などに荒らさないために植えてるのだが、紅い花は死人の血を吸ったみたいだと言われ縁起が悪いと言われる。

セブン&ワイみんなの書店山七文幸芸堂から宮部みゆきの「おそろしという角川書店のハードカバーを買った。(自分がハードカバーを買うなんて珍しいのです。)
-----------------

 事は三島屋の庭に咲く曼珠沙華から始まる
帯のキャッチコピーは・・・。
  
 十七歳のおちかは、実家で起きたある事件をきっかけにぴたりと他人に心を閉ざしてしまった。
 ふさぎ込む日々を、江戸で三島屋という店を構える叔父夫婦のもとに身を寄せ
慣れないながら黙々と働くことでやり過ごしている。
 そんなある日、叔父伊兵衛はおかちを呼ぶと、これから訊ねて来るという
客の対応を任せて出かけてしまう。
 おそろおそる客と会ったおかちは、次第に客の話に引き込まれていく
いつしか次々に訪れる人々の話は、おかちの心をとかし始めていった・・・・。
------------------------

 まぁこんな筋立てですが、
まだ三分の一くらいしか読んでませんが全部で429ページのハードカバーですが
昨日の夕方に本を受け取りPM5時潤オ8時まで読んだにしては自分としてはペースが早い方です。
 ストーリーどうのこうより文章のテンポがタタタターンという講談調で書かれているので、読みやすく頭にも自分はすんなりと入ってきました。
 宮部みゆきは、初めてですが、ファンになりました。



警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト

警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト



トップに戻る