夜ざらし




秋田の民話フィステバルから帰ってお疲れの語り部の佐藤さんのお宅に「お月お星」の校正の為訪問した。それで「月夜の夜ざらし」昨年のNHK仙台放送で色々疑問であったことなど伺った。


蝶結び

それは、立ちくそ/方言(縦結びのこと)という結びかたが疑問であった。だいたいは予想していたが、疑問で伺がったら佐藤さんは帯を持ってきて実演してみせたのが、右の写真で、通常の帯の蝶結びという結びです。


縦結び
左の写真の結び方が立ちくそという縦結びで、よく若い娘さんなどが浴衣をこんな結び方で着ているのを見かけると言ってました。旦那に飽きた嫁が占い婆に言われて着せた。呪いの結び方がこの結び方だそうです。若い女の人だけでなく旅館の浴衣を若い男がよくこんな結び方をしてるそうです。この結びは、棺桶に入れる人にこの結びをするので、大変、縁起の悪い結び方だそうです。


パンジー

今日も勉強になりました。若い娘さん!呪いの結び方だそうです。気をつけて下さいね。
8月当たりに恐いお話をUpする予定です。
この花は玄関の脇に咲いていた、パンジーです。佐藤さんの庭はこんな色とりどり花でまるで絵本の世界です


トップへ戻る

 
少しでも心が動きましたらクリック応援お願いします!!