前を読む


 ともすると障害って、身体障害だけと思われがちですので、あえてハンディキャップロックンロールの中に精神障害も入れたのです。


『ドキュメント3』 


---時間が数日経過して---。 

私はバッカスさんの家でまたもや食事をご馳走になった。

またあの八巻さん夫婦が来て、話題の中心は八巻さん夫婦になった。

旦那の忠男さんが海老フライを噛りながら 


「みんなは精神分裂病(現在は統合失調症)ってどんな病気か知ってる」

と訊(き)いた 。

 あゆみちゃんがスプーンで梨花ちゃんに茶碗蒸しを砥めさせて、

 「ママがその病気にかかったときは私、精神パラパラ病だと思った」と言った。


留里子さんが梨花ちゃんのお□を拭いてやりながら、

 「私、看護婦だったでしょう。まさか自分がそんな病気にかかるとは~?」


 忠男さんが梨花ちゃんのホッペを突っついて

「誰だってこんな病気になると思ってないよ」


あゆみちゃんが梨花ちゃんをなでながら 

「本で読んだけど、百人に一人かかる病気で、遺伝するんだって、

もしかしたら私もかかるかもしれないの」


 「糖尿病と同じで、素質とか気質は遺伝するけど、糖尿病でいう生活習慣、統合失調症では生活環境のあり方でだいぶ防げるんだ」とバッカスさんは言った。


留里子さんが梨花ちゃんを抱きかかえて・…  

「でも恋愛して失恋したときは気をつけてね、

この病気の原因の半分は失恋がなんですって」 


 「僕も残業二百時間やったせいもあるけど、

韓国工場に派遣され韓国の女性好きになり、その女性にふられたせいもあるんだ」と忠男さんは言った。


留里子さんが解説を始め・…

 「宮沢リエちゃんが結婚問題でこじれた時、拒食症になったけど。」

 「そう言うことあったね」とあゆみちゃんは言った。

 「それでね自律神経の乱れから、

視床下部 の食欲中枢が食事を受けつけなくのね」と留里子さんは解説を続け


 「リエちゃん統合失調症?」と美穂ちゃんが質問した。

「 うっうんリエちゃんは失調症じゃなかったけど、

そんなふうに失調症の原因は、

自律神経の乱れから脳内ホルモンの代謝異常でおこることが多いの」と言って

留里子さんは梨花ちゃんをあやした。


     浩子さんが飲物を冷蔵庫から持ってきながら……。

 「ドータミン の代謝異常から脳が覚醒しすぎるのよね」

 ---続く

-------------------------------

私は、脳出血になり、リハビリ病院では、脳関係の本を読みあさって

 インストールした知識です。正しいとは限りません。

精神病っていうけど脳の病気です。脳ってパソコンのように微弱な電流が流れており

私たちが手足を動かしたりするのは神経をパルス信号が流れ動作するのです。


 ハッキリいって医者は数多く患者をこなす為、何故何故と質問するのを嫌います。

それで多くの患者は、ただ言われるままに薬を飲んでるだけです。

そこに精神病の偏見が生まれる素地があると思う。

少しでも心が動きましたらクリック応援お願いします!!

トップへ戻る