皆さまこんにちは。


皆さまもう新札を手にしてみましたか?

私はまだお見かけしておりません。


そもそも、諭吉でさえも私の元からすぐにいなくなるのに

栄一?だれそれ?

って話ですよ。


正直、新一万円札が「渋沢栄一」に決まった時に初めて存じ上げたお方ですから。

そんな私の元に来てくれるはず無し。気長に待ちましょう。


今日からキッチンの工事が入りました。


キッチンが無いので食事は作れず。

でもお腹はすくし。

スーパーで揚げたてのサーターアンダギーを買ってきました。


沖縄名物のサーターアンダギーですが

サーターってお砂糖の意味なんですよ。

では、アンダギーってなんでしょうか?


答えは油であげるって意味らしいですよ。



沖縄ドーナツって感じですね。

意外と作るのは難しいらしいです。

揚げた時に生地が割れてチューリップみたいになるのが良いんだそうです。


工事の職人さんたちとおやつに食べようと思います。