私の三泊四日のおのぼりさんもいよいよ終わりです。


最後の日

息子の部屋で荷物を片付けて

部屋も掃除して

とうとう帰る時間となりました。


息子が

「どうせなら次女と合流してランチしてから空港に行けばいいよ。吉祥寺から空港バスが出てるから、それに乗れば大丈夫だし。」

と提案されましたので

「良いね!そうしよう。」

って事になり次女とも連絡を取って吉祥寺へと向かいました。


長女は、前日のリサイタルで体力が残っていないとの事でしたので今回はパス


昼間の吉祥寺

相変わらずおしゃれだし、人が多いし

おばちゃん気後れしちゃうよ。


駅中をぶらぶらしてたら

「パパさんにお土産を買ってあげよう。」

と息子がおしゃれなチョコレートを買ってくれました。

「これは僕からって渡して」

って。


あぁ、息子もこんなに大人になったんだ。


ちょっと泣きそうになったけど

ぐっと堪えて

「ありがとうね。パパさん喜ぶよ。」

と受け取りました。


息子のちょっと後ろを見失わないようについて行く私のことを、何度も何度も振り返り確認して歩いて行く息子の背中を見ながら

『こんな息子がいてくれて幸せだなぁ。この子がこれから先もずっとずっと幸せでありますように。』と祈りました。


次女とも合流して

三人でランチして

りんご飴のお店で仲良くりんご飴食べて

楽しいひとときは終わりに近づきます。


バス停には空港へ向かうバスが停まっていました。


「これに乗っとけば空港まで乗り換えがないからね。第二ターミナルだからね。間違えないでよ。くれぐれも国際線ターミナルで降りないでよ。着いたらLINEして。」

と息子が心配してくれます。


流石に国際線ターミナルで降りるようなヘマはしないと思うんですが、そこは息子の気持ちを受け止めて

「ありがとうね。気をつけて帰るからね。」

と言いました。


二人に手を振ってお別れの時


ちょっとだけ息子の顔が寂しそうだったのは気のせいかしら?


また、4月から鬼のように忙しくなると言う息子。身体にだけは気をつけて。

今まで以上に逞しく優しく眩しいくらいになった息子が誇らしい。


次女は今年で大学三年生になります。

今まで全てフル単です。

詳細は伏せますが

『ふんふんふん、ふんキー、ふんキーホーテー』のところでバイトしてます。

焼き芋を作るのを失敗して、先輩からめちゃくちゃ怒られたらしいです。

外国のお客様へは得意の英語と大学で専攻しているフランス語を使って接客しているそうです。

時給もちょっぴり上がったそうです。


就職も考えなきゃならない時期だけど、次女は次女らしく好きな道を歩いていって欲しいと願っています。



今回のおのぼりさんも楽しい時間を過ごせました。

皆さま、お付き合いいただきありがとうございます。