次女が帰省していた時に

「友達のお兄ちゃんが、大学出て就職も決まっていたんだけどそこに行かずにずっと引きこもっているんだって。この冬休みにみんな揃うから友達がお兄ちゃんにガツンと言うことになったらしい。」

と教えてくれました。


お兄ちゃんvsその他の家族

お兄ちゃん圧倒的に不利。


だいたい、そのお兄ちゃんが今どんな状況なのか?

家から出て買い物とかできるのか?

家族と会話はできるのか?


私は何もわからないので助言も何もできませんし、するつもりも全く無いのですが


その後どうなったのか心配しているところです。


うちの息子が引きこもっていた時は、夫が単身赴任中、長女は東京の大学に通っていたので全員が揃う正月などはみんなでトランプ大会とかしていましたよ。

息子に説教する人は一人もおらず。

って言うか、どうすれば息子が笑ってくれるのか?ってことに重きを置いてみんなで過ごしていましたね。

だから、私も心配はしていましたが嬉しかったのを覚えています。


背中を押すタイミングってあると思うんですが、そのお友達のお兄ちゃんは今じゃないような気がするんですけど。


また次女と話す機会があれば聞いてみようかな?