世の中にはいろんな人がいて

いろんな考えがあって


その中には性別に関する事も多くて


なんか最近

男性器がある方が

「心は女性」だからと言う事で

女性用の施設を利用することができるようになったとか?

これを拒否すると差別と言われるそうで。



なんだかなぁー

うーん?って感じなんだけど


人それぞれなのかな?



今朝のこと


通勤途中

いつものコンビニに立ち寄って

お手洗いをお借りしようとしたら

男性用のトイレが使用中で

待っている人も三人ほどいて


女性専用のトイレは空いていたので

私はすぐに入って用を足して出てきたのですが


まだ男性の皆さんはトイレ待ち行列


見渡しても女性客はいなかったので

一番前で切羽詰まった表現をしている男性に

「女性用をお使いになっても良いと思いますよ。」

と声をかけました。

男性は

「良いですかね?助かります。」

と言って入って行かれました。


私はその方が出てくるまでトイレの入り口で待機


もし女性のお客さんが来た時には

「すいません。男性の方が数名並んでいたので女性用のトイレを使ってくださいと言いました。」

と伝えようと思っていました。


幸いにもその男性が出てくるまで、女性のお客さんが来ることは無かったのですが


こんな時

どうすれば正解だったのかしら?


お店の人に確認もせず

勝手にやってしまって

申し訳なかったけど


私がお手洗いに入る前から出てくるまでずっと並んでいた男性の表情をみたら、声をかけるしか無かったのよね。

かわいそうでね。


生理現象だから仕方ないよね。


もしも、

漏らしてしまったってなったら

一生消えない心の傷になりかねないもんね。



あの男性にとって私は救世主的な存在だったかもしれないけど


じつは、正解が分からなくて

モヤモヤしているところです。


どうすれば良かったのか?

誰か一番良い方法を教えて。

今後、もし同じような事があったら一番良い方法をとりたいと思います。


モヤモヤしているので

夕飯を作るのが面倒くさいなぁー

と思っています。


モヤシでも炒めるか。