義理の母がコロナに感染しちゃいまして


とりあえず、食料を買って玄関先に置いておこうとしたら


気配に気付いたギッボさんが

ノーマスクで出てきて

手には紙袋


マッハの速さで遠ざかった私

「ちょっと無理無理!今は絶対に無ー理ー!」

と言って回れ右してダッシュして帰ってきました。

私の頭の中の沖田艦長が

『全速前進』

って言ったから

手をパーにして走りました。

全盛期のカール・ルイスみたいだったと思います。



昨日は31回目の結婚記念でした。

今夜は『すき焼き』にしました。

さてさて、突然ですが

皆さんのお宅のすき焼きには玉ねぎを入れますか?


うちは入れません。

さらには、春菊も入れません。

春菊、私以外みんな食べないので、私だけすき焼き味の春菊だけ食べることになるんですよ。

そりゃ悲しいじゃん。

だから入れないのよ。



何が言いたいかっていうと

すき焼きってご家庭の数だけあるわけで

いろんな味があって

いろんなやり方で食べてるのよ。


基本はあるけど応用は自由

試行錯誤してそのご家庭の味を決めたら良いと思うのです。


皆さんのお宅のすき焼きってどんな感じですか?