夫の同期の人が脳梗塞で倒れて入院されたそうです。

命に別状は無くリハビリも順調らしいので、ひとまず安心ですが。

元気になってくださる事を願っています。



大きな病気になってもおかしくない年齢のパッパ。

普段、身体を動かす事もあまり無く

おやつがやめられない人。

お腹だけぽんこりんって出てる。


食事については気をつけているけど

健康を人任せにしたらダメよね。


私が仕事で栄養指導した事のある脳梗塞の患者さんで共通しているのは

『水分量の不足』

意外と見落とされがちだけど、水分だけはしっかり摂ってくださいって伝えています。


パッパにも、

「水を飲みなさい!』って伝えました。


カフェインの入っているものは、利尿作用があるから避けて、水にしなさい。一日1.5リットルくらいを目安に。血液の流れがスムーズになって病気の予防にもなるから。


って言ったけど、分かっているかな?


皆さまも、適度な運動と水分補給をして元気に過ごしてくださいね。


みんなで楽しい秋にしましょうね。