さつま芋をたくさんいただきました♪


私が小さい頃のおやつは

しょっちゅう、ふかし芋。


しかも、でんぷんや焼酎などの加工用のさつま芋。地元以外ではあまり出回らない『黄金千貫』という品種。

あまり甘くなくて、ホクホクというよりもモサモサした食感。

あまり好きじゃなくて、、、


でもね、最近のお芋は美味しいね。

新物だから甘味はやや少ないけど、ちょうど良いしっとり感とホクホク感。


今日は、そのお芋を使って鶏肉のクリーム煮を作ってみました。

お芋が甘じょっぱくて美味しかったです。


子どもたちは、スイートポテトが好きだったな。あと、栗きんとん。


スーパーではもう栗も出てきてる。


まだまだ暑いけど、季節は確実に秋になってきています。

台風も多いし、体調には気をつけて過ごそうと思います。



パッパが昨日

「再来週、東京に行く。」

「えっ?出張?」

「いや、子供たちに会いに。」


いいなぁ〜。

パッパだけずるいなぁ〜。


夏に帰省した子供たちに会って

逆里心がついてしまったパッパなのでした。