子どもたちの帰省と、仕事の都合などで長くブログを更新できなくてごめんなさい。

今日、次女に引き続き長女も東京へ戻って行きました。

私の熱々でバタバタな夏もひと段落です。


娘たちは、私の手料理や地元の馴染みの味を堪能してのんびりと過ごして満足して戻っていきました。


実家でおばあちゃんと会ったり

お墓参りしたり

浴衣の着付けの練習や

長女が出演しているYouTubeの鑑賞会

バーゲンセールの買い物など

盛りだくさんの毎日でした。


二人とも帰り際に

「あーっ、帰りたくなぁい。」

と言っていました。


帰りたくない、居心地のいい実家


そう言われる事は親からしてみると

勝ったも同然!

という気持ちになりますな。笑笑


長女なんて

「私も弟みたいに半年くらい実家でニートしてみたい。いや、でも社会復帰する時が相当辛そうだから今のまま細々とやっていく!あいつ、ほんとに頑張ったよね。またあの場所に戻るって凄いよね。」

と、一人でつぶやいていました。


私は最初、不登校の頃の事かと思っていたんですが、アニメーター になって一度心身ともに疲れ果てて無念の帰還を果たした時の事だったようです。


不登校からの復学も大変だけど、社会人になってからの復帰も辛そうです。


もしかしたら息子は、高校への復学が出来なかったからこそ「今度こそは」という気持ちでアニメの世界へ戻っていったのかもしれないですね。

こればかりは本人しかわからない事ですが。



息子は帰ってくる次女へ餃子を大量に作って待っていたそうです。

二人で美味しく食べたそうです。


次女は、お返しに洗濯をしてあげたそうです。



私はそんな子どもたちを持って幸せだと心から思いました。


次はまた、冬に会えるかな?


それまで元気にしておこう!