コンビニのおにぎりは何を食べるか?


という質問をパッパにしました。

パッパはさほど悩みもせず

「明太子と鮭」

と答えました。


「梅は我が家の梅が一番だから選ばない。」

と言ってくれたので、気をよくした私はあずきバーのアイスを特別に一本あげました。


私は断然

「お赤飯」

普段、そうそう作らないじゃん。

そんなにお祝い事も無いし。

でも、もちもちしてお腹にもたまるし

大好きだから必ず選びます。


もともと、小豆が好きで虎屋の羊羹は子どもたちが帰省してくる時には良く買ってきてもらいます。


息子が不登校時代、

「庭に小豆を巻くと良い」

と、助言を受けて

庭にせっせと小豆をまきましたが

何も変化はありませんでした。


小豆はまくより食べた方が

なんぼほど幸せですわ。


歯が折れそうになりながらも

パッパと二人で食べるあずきバーは

やっぱり美味しいでした。