一日早いけど 
我が家のお姫さまたちのために
ちらし寿司とハマグリの吸い物を
作りました。

でも、一番喜んだのはパパさん。
ちらし寿司が大好物なんです。

錦糸卵をいっぱい乗っけてあげると
子供みたいに喜びます。

やっぱり、その時その時の
行事食って良いですね。
季節を食べ物で感じるのは
心にも体にも嬉しいことです。


学校がお休みになった次女さん。

だからといって、
遊びにも行けず
図書館や予備校も閉館中

仕方なく、自室でちょっとお勉強して
たっぷりと昼寝して
うさぎと遊び、満喫しておりました。
しかし、とてもつまらなくなったようで
「これが2週間も続くの?
マジで怠いんですけど〜。」
って言っていました。

それならばと
「お料理したりしたら?
女子力が上がるよ。」
と言ってみたのですが

次女の食指はちっとも動かないらしく
「いや、興味ないし」
と、ばっさり!

興味ないのは仕方ない。
まぁ、食べるのは好きだから
そのうち気が向いたらやるように
なるかもしれませんね。

長女も、大学生になってから
まめにやるようになったので
時がくれば必要に迫られて
やるでしょう。

そんな二人の娘たちの最近の
心配事は、学校がお休みになった事で
生じてしまった
『給食が無くなったために
飲まれなくなった牛乳の事』
なんだそうです。

「牛さんは、給食が無くなったからって
お乳をストップ出来ないんだよ。
お乳を出さなきゃ病気になるんだよ。
だいたいね、牛乳はお母さんになった
牛さんからしか、貰えないんだよ。」
と牛乳愛を熱く語っておりました。

「明日からコーンフレークを食べるから
牛乳を買ってきておいて。
おやつはヨーグルトでいいから。
お母さんの手作りプリンでも良い!」
とお願いされました。

どうやら、うちの子供たちは
動物が絡むと、気持ちが動物の方に
寄っていくみたいなんです。

たしかに、世間は紙製品不足で
てんやわんや、していますけど
乳牛を育てている畜産農家さんたちの
ご苦労も考えなくちゃいけないなって
思いました。

明日は、牛乳を買ってきて
プリンでも作ろうと思います。

パパさんは、牛乳が苦手だけど
プリンなら大丈夫だから
喜んでくれるかもしれない。


我が家の牛乳消費量アップキャンペーンが
始まりました。
明日から頑張るよーん。


リビングの主のうさぎ先生は
私たちがご飯を食べ始めると
自分も食べ始めます。

きっと、家族揃って食べるのが
嬉しいのかもしれませんね。

うさぎさんも家族の一員だから。