何かあったのか?

息子が急に元気が無くなりました。

昨日一日中、何も食べず
部屋から出てこず。


顔を合わす事も無い一日でした。


『どうしたものかね?』
と思っていましたら長女が
「放っておきなさい。
犯罪と命にかかわる重大なこと以外は
放っておけば大丈夫なんだから。
だいたい、あいつはいつも食べすぎ
なんだから。一日、二日 食べんでも
死にはしないから。」
と言ってくれました。

「そうだね。何かあったら本人から
言ってくるよね。」
と私も言ってそのまま放置。


久しぶりのおこもりどんだった息子。

今日は昼前に降りてきました。

「ちょっと胃が痛いから
ご飯は食べたくない。」
と言って野菜ジュースを飲みました。

私も特に何も言わず
家事に追われていました。

いつの間にか部屋に戻った息子。

テーブルの上には使ったコップと
野菜ジュースのパックが置いてありました。

「やれやれ。片付けくらいしろよ!」
とぶつぶつ言いながら下げようとして
パックを持ち上げてみると・・・

野菜ジュースのパックは空っぽ。

開けたばかりの新鮮な野菜ジュース
だったのに、全部飲んでいました。

それを見て
「あー。大丈夫だな。」
と妙な確信が持てました。


案の定
今夜はちゃんと食べました。

自分のことは自分でちゃんと
解決できるようになっているんですね。