ロックンロールをきいて
夜通しで編集作業・・・。
何をやっているのでしょうか(笑)
i-Podをやっと使ってみた(遅っ!)
i-Tuneは使ったことあったんだけど
想像以上に使いにくい。いつもreal player
でプログラムを組んでいたせいもある。
すぐによみこませただけで10Gも
消費してしまった。20Gなんてあっという間だ。
ちゃんと使いこなそう。あと、外付けのHDも
書いたそう。今のは120G+20Gという使用。
120のうち80Gは音楽関係で20Gは映像資料かな。
本格的に映像やると時間も金もかかるね、本当に。
こっちでメシくっていくのはなぁ・・・(笑)
深夜のクリスペプラーの語りが波長にあわない。
だからi-Tuneでランダムにかけていた。5時くらいかな。
なんか急にさみしくなってきて、そんなときに
くるりのロックンロールがかかってきた。
あのイントロのせつないんだけど芯の太いギターの
音がたまらなく好きだ。いろんな感情が含まれていると
思う(本人比)聞くたびに違う感情になる。逆か、いつも
違う感情で聞いているから違うように聞こえるのか。
まぁどっちでもいんだけど、本当に良い曲だと思う。
くるりはいろんな方面にいってるけど、シンプルな
構成の曲のほうが俺は好き。i-Tuneは切ないのがお好き?
その後に「虹」「東京」「男の子と女の子」と続いた。
泣けってことか?(笑)東京とか最初にきいたときは
あんまり好きじゃなかったけど、何度か聞いている
うちに良い曲だと思うようになった。
今好きな曲とかアーティストっていっぱい
あるけど、最初からストライクゾーンばっかりでは
なかった。ものすごい早いストレートしか投げられない
ピッチャーと対戦していたり、変化球ばっかりなのもいるし、
フォワボールのときもある。変な例えだな(被爆)
最初のイメージが「-:マイナス」だとなかなか
好きにはなれなかったりする。これは楽曲だけじゃなくて
人間関係にもあてはまることだ。-のスタートが
何回も話をしたり、以外とイイヤツだということに気づくと
「+:プラス」になる。この-と+の幅が大きければ大きいほど
好きになる、はまる割合が高くなる。
携帯のアラームでびっくり
やばいもうこんな時間だ。
またあとでかく!!
時間がたつのがはやい・・・。
とあるブログを見て結構な刺激をうけた。
この前27歳になり、もう若手の域ではなくなりつつ
あるんだなと思う。
20代の企業家っていうのが自分の想像している以上に
存在しがんばっている(ようだ)。
そういうのは(どういうのだ?)すごく刺激になる。
俺は何をやっていて何をしたいんだろう。
人のブログを見ることもあんまりなかったんだけど、
面白いブログを教えてもらってよかった。
で、今思うのは自分、ITの知識が本当に欠如している。
PC、モバイルの普及によってコミュニケーションスタイルは
変化し始め、それにともない広告をはじめとする
ビジネスフィールドは拡大していった。雇用という面でも
大きく変わってきていて、若い人にもチャンスが増えた。
30年前では想像できないだろう。20代で株式を
上場させることとか、ベンチャーから2年で上場とか。
ITとかモバイルがここまで普及していなかったら
と想像するとこわいな~。30代で球団オーナーになるとかね~。
やめよう・・・。
自分の頭の中を整理しようと思って書くつもり
だったんだけどそういう気分でなくなってしまった。
スガシカオのラジオ番組が面白ろすぎるのも
中断の1つの理由だ(笑)
島耕作
課長島耕作が、
部長島耕作になり、
取締役島耕作にまでなった
過程は知っている。
さっきコンビニで
常務島耕作の2巻を
発見した。
い、いつのまに
そんなポジションに・・・。
いつか社長島耕作、
会長島耕作になるのだろうか。
乾燥注意報
最近すごく空気が乾いている。
肌がカピカピになっている。肌水の
登場だ。これ使うのと使わないのと
じゃあ、だいぶ調子が違ってくる。
女の子が一生懸命乳液だなんだと
いっている理由が少しだけわかった。
乾燥肌っていうのを体感した。嫌なもんだ。
ここ何日かは本当にいろいろなことがあって
結構凹んだり、浮かれたり、人肌恋しくなったり
いろいろありました。とくに土日は。
家に帰ってないっていうのもあったかもしれないけど。
財務とか会計の勉強をしたいと思った。
だから家計簿でもつけてみよう。エクセルで
いろいろ試してみよう。友達が株に手をだして
そこそこはまっているというのを聞いて、
興味をもった。動機は単純だけど、きっかけは
何でもいい。思いついたことは実行してみようと
思った。
あざ~っす
もう飲めません!
っていうくらい、飲まして(飲まされて?)
もらいました。誕生日イブだそうです(笑)
年とってもあんまりもう嬉しくないよ。
でも、人に自分の存在を認めてもらえた
みたいで、ちょっと嬉しかった。
誰かにちゃんと自分の生きている証明書を
もらったような。そんな気分。大袈裟だけど。
「MONSTER」とか名前のない怪物みたいな
話だけどさ・・・。
自分と同じ誕生日の有名人・・・。
なかなかいません。知っている限りでは
めちゃイケ総監督の片岡飛鳥さんくらい。
でも、今日新たな、おな誕の人を知りました
(聞いただけだから本当かどうかわかんないけど)
木村カエラちゃんです。
だからなんだって話ですが(笑)
ちょっと親近感わきました。深夜の
テレ朝の番組に奥田民生と出ていて、
木村カエラ・・・そっかおな誕かぁ~と。
今年の目標を決めないとね~・・・。
AD
本屋さんが好きだ。
ことジュンク堂本店が。
座ってゆっくり本が読める
本屋さんは本当に素敵だと思う。
中には寝ているおじさんとかも
いるけど、平和な光景だ。納得の
いくまで調べ物もできるし、吟味してから
購入できるっていうのもいい。
難をいうとすればレジがいつも混み過ぎ。
まぁゆっくり本を読めるんだから相殺かな。
それでやっと、宣伝会議の本を買った。
宣伝会議賞に応募するためだ。会社にも
多くの雑誌がおいてある。テレビ局よりも
雑誌の種類は豊富かもしれない。新聞も
全紙あるし、情報には本当に不自由しない。
でも会社でコピーのこととかおおっぴらに
いえないような状況でもあるので、こっそり
家で書くつもり(ちいせぇなぁ)
コピーにずっと興味はあるんだけど
昨年あたりからずっとポスターとかグラフィックに
興味がある。ADにすごく憧れている。
自分には向いてない職業だと思うけど。
佐藤可士和。この人の存在は大きい。
箭内道彦。この人の影響もある。博報堂って
いい会社なんだなと憧れた。
たぶんグラフィックは自分の中で永遠の
テーマなんじゃないかな。印刷のこととか
写真に興味をもつようになったのも最近だし。
やっぱり漠然とクリエーティブの仕事に
後ろ髪をひかれる。ないものねだりかもしれないけど。
営業の仕事でプランナーとかディレクターを
名乗ることはあってもこれが自分の作品です!
といえるようなモノはないし・・・。
ただ、自分が(わずかですが)携わったものには
とても愛着があるし、誇りもある。たぶん世の中的には
そんなにたいし影響はないのかもしれないけど。
影響をあたえたい!
っていう下心(?)はありつつも、まだそんな力は
なく、歯がゆい感じです。クライアント名はだせないけど
非常に恵まれた環境にあることには感謝している(今のとこね)
早く一人前にならなくてはと思う。
まとまりのない内容だなぁ・・・。
思いつくままにつらつらと書いてしまった。
まぁいいか。宣伝会議賞にむけてがんばろうと
思います。
雨のバイク
ただいま。
さっきまで、雨の中を
バイクで走ってみました。
ちいさいとき、カサを片手に
長靴を履いて、カッパを着て
無意味に雨と戯れていた記憶がある。
雪の日なんてそれこそ風邪を
ひくまで外で遊んでいた。
そのときの記憶がよみがえったの
だろうか。カッパを着てバイクにまたがって
ちょっとだけ遠出をしてみた。
それで気づいたことがいくつかある。
まず、フルフェイスのヘルメットではなかったので
スピードをあげると、雨粒が痛い。特に目がいたい。
ビックスクーターに乗っている兄ちゃんたちは
大変だろうな・・・。
もう1つはニュースでは聞いていたけどガソリンが
高い!レギュラーの値段が半年前くらいのハイオクの
値段になっている。このままずっと高騰していくのかな
こわいこわい・・・。
バイクに乗らなきゃ気づかなかった(どうでもいい
発見だけどさ。)アテもなく走っていたので途中で
急にさみしくなり、トボトボひきかえしてきました。
そしてほぼ日課になっている、コンビニ&スーパー
まわりをして(もはや職業病です・・・。)控えていた
コーヒー(マウントレーニア)を買って帰ってきた。
ひ~さしぶりにJ-WAVEを聞いた。
そしたらちょうど大好きなスガシカオ兄貴の番組が。
会社にはラジオがない。深夜、さすがにもう電話も
かかってこないような時間になるとイヤホンをして音楽を
聞いてる人はいるけど。かくいう自分も最近i-podを買った。
人から安価で譲ってもらいました。i-podの話はまたあとで。
身体が冷えちゃったので風呂風呂。
なんかやっぱブログはいいかもと思ってきた。
ゴブサタ!
アミノサプリみたいな登場です(笑)
PCのキーボードをやっと買いました。
前にビールをこぼしてしまったキーボードが
逝去されていました。当然家でも仕事が出来なくなり
必要になり買いに走ったわけです。こんな雨の日に。
まだなんとなく違和感があるんだけどね。
でも徐々にこのタッチもなれるはず。書きたいこと
山盛りですわ。
まずロッテ。本当におめでとう!!
8回の攻撃は見事でした。うん、ホークスには
わるいけど、ロッテバンザイ!!
少しずつブログを更新しよう・・・。

