昔の自分の夢・・・。 | 汗かいても、いいですか?

昔の自分の夢・・・。



 小学生くらいの時。

家で勉強なんかしたことなく、

いつも遊んでいた。家の内外問わず。


 すごく好きだったのは、

自動車修理工場。廃車置場に

近い。「あぶ刑事」に出てきそうな

そんなキナ臭い感じが満載だ。

秘密基地のような素敵な思い出が

ここにはたくさんつまっている。


 そんな工場で、生まれて

初めて車を運転した。ありとあらゆる

車種があった。トラックから軽自動車まで。

管理人は滅多にいなかった。自分たちが

いけないことをしている後ろめたさも

この当時は、快感の種だったのかもしれない。


 自動車工場で、いろいろなことを学んだ。

車のキーが宝物だった。ドアのあく車があれば

中に入り込み、物色。いつも面白いものを探す

癖がついたのはこのころからだったのか。



 夢ではいろいろなことが起きていた。

懐かしい友達が出てきた。たまには田舎に

帰ろうかな・・・。




 僕が慣れ親しんだ自動車工場には

今や、立派な高層マンションが建っている。

機械と油の混じった匂いを忘れられない・・・。