自分史上最高職質・・・。
***タツマキ@自宅***
夜中に自転車乗っていて、
無灯火で、職質されたことありませんか?
俺は以前(4年くらい前)、チャリ通だった
こともあり、しょっちゅう、職質されていた。
その度にイヤな思いをしました。
今となっては良い思い出です。今日久しぶりに
チャリンコで夜中友だちのところにだかけて、
帰ってくる最中に職質された。2人組のまだ
若い警官に。
かなりフレンドリーな人たちで、
「いや~。お仕事ですか?大変ですね~
MTBって高くないですか?忙しぃでしょう?」
とか・・・。話相手が欲しかったのか?
鑑札を調べられて、なお立ち話。15分くらい
話てからお別れしました。
警察官にもいろんなタイプがいるようですが、
今日あった警官は今までされた職質の中で
最も清々しい人たちだった。職質されてるのに
全然居心地の悪さを感じなかった。ついうれしく
なって、こんなブログに書いているくらいだし。
以前にどっかの警官が言ってました。
警察は「人を疑うのが仕事」だと。なるほど。
と思いますが、なんかイヤな人間ですね・・・。
弁護士みたいな台詞だし。
日々、話のネタが増えることに
感謝します。さぁ、ねるぞ!