トリノオリンピック・・・。
オリンピックに出ることは、
すごいことです。
俺も何かでたいです(嘘)。
広告の仕事をしていて、
スポーツイベントのすごさも
少しずつだけど、わかってきた。
まず、規模がでかい。
それはイベントもそうだし、
その予算と、利権関係。
放送も広告もアパレルも
ビジネスです。
広告面での話はまたいづれ・・・。
正直な話、そんなにウィンター
スポーツに興味はない。
それも含めて好きになろうとして
テレビをみているのもある。
TV放送では毎回メダルの話がでる。
日本人がでるときには過剰になる。
勝手に期待と応援をして、
「いや~、選手の方は本当に
がんばりました。いいものを見せて
くれてありがとう、感動した!」系な
発言でしめくくる。
イイカゲン、モゥ、キキアキマシタ。
更に選手のインタビューもひどい。
生放送の時にでてくる質問、コメントに
腹がたつ。
腹がたつっていえば、いろんな
競技で専門家らしい解説者がいう
コメントもなんかキライだ。
「あ~○○○に失敗したので
○点減点ですね~・・・。」
何を期待して見ているんだ?
その選手の何を知っているんですか?
いつから応援しているんですか?
減点減点って・・・。
高校の先生じゃないんだからさ・・・・。
減点方式な競技っていうのも
どうなんだろうね・・・。
加点方式にしればいいのに。
スポーツのすばらしさを
一部のオトナがツマラナイものに
しているような気がする。
ちょっと話がちがうけどF1
なんて典型だ。ここ最近毎年
ルールがかわっている。
そんなに簡単にルールを
かえるなよ(笑)。どうせかえるなら
もっと面白いものに変えてほしい。
例えば、サッカーはボール2つで
試合するとかね。
こんなこと考えている俺みたいな
奴こそスポーツを見るなって気も
するけどね・・・。
ち~ん。