今日で二度目の投稿は庭に咲き始めたラベンダーで、今年も恒例の爽やかな香りを友人知人に届けるラベンダースティック作りを始めました!

 

ラベンダーの花穂13本取り(奇数)で、作業中に蕾がぽろぽろこぼれない様に絹糸で縛ってからリボンの編み付けを行います。

 

編み終えたら一度根元で縛り、軸部分に巻き付け行き折り返します。

 

 

そして、根元まで戻ったら固結びをしてからリボン結びすれば出来上がりです!

 

 

リボンの幅は3mmを使いましたが。細い物ほど仕上りが綺麗だと思います。

 

色使いは自由にお好みの色を選んだらいいですね!

 

 

そして完成はこちらです!

 

 

 

一本のラベンダースティックは2年くらいは香ります!

 

匂いが薄くなったら掌で揉んで上げると、また香るように成りますから捨てづに揉んでください。

 

おしまい