ロックベーシスト 西本圭介 -144ページ目

ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

今日は(も)愛車のヤマハXS650の改造ネタです。

 

image

 

先日、ウインカーの交換やサイクルコンピューターのセンサー引き直しなどにともなって配線処理をやってました。

 

ついでなので、ハイビームのインジケーターをつけることにしました。

 

image

 

このベイツ(タイプ)のヘッドライトですが、中身は古臭いダブル球からH4の電球に交換済み。

 

このサイズでも車検に余裕で通っています。

テスター屋の人にも「めちゃくちゃ明るいですねっ」って言われたくらいです。

 

そんな古臭いベイツ(タイプ)のヘッドライトの上部にはハイビーム用の青いインジケーターがついていますが、ただの飾りでした。

 

image

 

配線をつなぐのは簡単です。

アースとハイビームのラインに繋ぐだけ。

LED球だと、ちょっと具合が違うらしいですが、古臭い昔のインジケーター用電球を流用したので問題なし。

 

 

image

 

青いレンズ部分にホットボンドで貼り付けておきます。

 

image

 

完成!

細いことじゃけど、やっぱあると安心。

 

最近はニュートラルランプも付けたし、チョッパーってのはパーツを排除していくほどカッコええとも思っとるけど、うちのバイクはショー用の飾りバイクじゃない。

 

できるだけ足にして、普段乗りしたいけ〜やりすぎない程度の便利感は必要じゃ。

 

そそう、今日はこんなニュースも飛び込んできた。

 

 

半額というと広島⇒大阪くらいなら3600円くらいで行ける計算か。

これは非常に助かるです!!

春にはまたロングに行きたいね〜プランせんといかんわ。

 

ロングツーリングが頻繁になるとサス付の大型バイクが欲すぃーな......

 

 

今日はこの辺で!

 

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
私はステイホームで愛車のメンテしてます。
 
 
フロントのドラムブレーキがキーキーいって貧乏臭いので、お掃除。
たまにブレーキシューの減りを見ておかないとね。

 

 

ついでにピカールで錆をゴシゴシする。

ミラーポリッシュにするとエンジンとかもやりたくなってキリがなくなるので、そこそこの綺麗さで止めとく。

 

 
 
中を綺麗にして組みつけ。
シャフトにグリスアップもしておく。
 

次に寒くてフルフェイスヘルメットを被ることが多くなったので、メーターを見えやすい位置に移動した。

 

この位置だと、相当首を傾けないと見えない。

 

半キャップだったらエエんじゃがの。

 

image

Before

 

 

After

 

image

 

ニュートラルランプも見えやすい位置へ。

 

些細なことだけど、さりげない位置でも視認性がいいのは気分いい。

「いい」といってもチョッパーにしてはという意味。

 

image

 

このサイクルコンピュータは自転車用だけど、車検時は照明を追加すればOK。

 

僕は100均の自転車用の電池式LEDライトをメーターに向けて照射して固定することでパスした。

 

メーターのパルスは後輪から↓

タイラップで結びつけている物体じゃ。

 

image

 

ボルトの上に張り付けた100均の強力磁石でセンサーを動かす。

付属の磁石だと相当近づけないと反応しないので、強力磁石にしているんだ。

 

自転車用のサイクルコンピュータは1500円もあれば買えるので、かなりお得。

時計も付いているし、オドメーター、トリップメーターもある。

そしてタイヤの外径を入力するので、スピードもかなり正確。

 

僕はGPS式のメーターも持っているので、それと同時に計測したけど、誤差はほぼなかった。

 

バイク用の機械式汎用メーターなんて信用できんしな。

 

見た目がヤボったいけど、今はこれが最高。

 

 

そして試乗がてら奥さんが出店しているたこ焼き屋さんへ。

 

 
今日は程よい寒さで気持ちよかった。
バイクは寒いでしょってよく聞かれるけど、近場をうろうろとしている分には防寒もしているので走っているときはそれほど寒いとは感じない。

 

さあっ冬休みも残り数日じゃ。

 

明日も天気良いとええな。

 

今日はこの辺で!!

 
おはようございます。
改めまして、あけましておめでとうございます。
 
お正月はステイホームにてゴソゴソしております。
 
バイク7台の新年エンジン始動動画作ったので、御覧ください!!!

 

 

さて、今回はヘルメットのカスタムです。

 

使わなくなったメットを改造して愛着をもたせようという算段。

 
 
まず使っていない、ブコのバイザー
ハトメを外します。

 

 
半キャップのメット
ツルンっとし過ぎな卵みたいな造形のため、好みでなくなった。
 
ドリルで穴をあける。

 

 
リベッターを使って結合する。

 

 
穴を三箇所開けて、リベッタで留めるだけなので簡単。

 

 
どうですか。
 
キャップみたいになったでしょ。

 

 
これで、多少愛着が戻って被るかもしれない....
 
 
皆様、良いお正月を!!