1歳4ヶ月の小ささ。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

ご無沙汰しておりますニコニコ

気温差が激しく、家族全員かるく風邪ひきましたが、無事回復♪
みなさんも体調気をつけてください笑い泣き



りゅうちゃん、2年生になって早くも2ヶ月がたちます。
相変わらず学校も放課後デイサービスも好きで、
楽しくて通ってます口笛

先生からも、
『授業は最後まで集中できてる♪
ポジティブな言葉が多くて、周りにもとてもいい影響をくれる♪』

と、褒めていただきました照れ

弟にも優しく、
『こんなに長くできたのー!(ブロック)』
『やってあげるねー』 
とか、声をかけてくれる優しいにいにラブ

時々弟にやられ、同レベルで
ギャーーとわめき散らすこともありますが、、笑。

弟もにいにが大好き!
ソファーでくっついてテレビ見てたり仲良しで何よりです♪


そんな弟も先日1歳4ヶ月になりました。
そう、忘れもしない1歳4ヶ月、、


りゅうちゃん病気発覚して、闘病生活が始まった年齢です。


入院中の事はハッキリ覚えていますが、
弟がその年齢になったときに、
こんなに小さい子が頑張ったんだなぁ、、
とあらためて思い知らされましたえーん


弟は大きめなので、当時のりゅうちゃんはもっと小さかったはず。
体重も入院当時痩せてたので、弟よりもー2kgくらい。

嘔吐がひどくて機嫌悪い日はほぼ抱っこして散歩して過ごせたくらいですからショボーン


こんなに小さい子が、辛い治療を1年以上、、、
ほんとに頑張ったなぁと、最近また思い出しました。


元気に過ごしてると、それが当たり前になってきちゃうし、MRIだって不安だけど退院直後から比べたら大丈夫でしょ〜♪という気持ちが大きくて。


あの日々を忘れず、毎日を大事に過ごさなきゃなぁとシミジミ、、。


元気に過ごしてくれてありがとうニコニコ


来週は半年に一度のMRIです。
今回も無事クリアして帰ってくるぞー!!

 


最後にりゅうちゃんの優しい良い子エピソード。

近所に仲良くなったお友達がいます! 
4姉妹で、1番上はりゅうちゃんと同い年照れ
いい子たちで、りゅうちゃんも遊ぶのをいつも楽しみにしてます♪

ママパパはりゅうちゃんの既往歴も今の状態も知ってくれてますニコニコ


そんな先日の遊んだ一コマ、、。
年中の女の子が新しい折り紙を持っていて、それを小さくちぎってりゅうちゃんにくれました!
「りゅうちゃん、これあげるね♪」と。

大事な折り紙なので、ほんとに小指の先くらいの小さな切れ端、、笑。
大人から見るとすぐ無くしちゃうようなゴ○サイズ、、。
そんな事言っちゃだめですが笑い泣き

それでも、りゅうちゃんは
『ありがとうー!』
とちゃんとお礼を言って受け取ってました。

りゅうちゃんも特に欲しかったわけではなく、、
それでも、くれた気持ちにきっちり答えて、ちゃんとアリガトウが言える優しいコおねがい


いい子にそだってくれてる♪
と、嬉しくなりました照れ



明日もたくさん笑おう爆笑