マスク好きな5歳児。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

マスク必須なこのご時世、、

大人でも苦しくて嫌な人が多い中、
小さい子達はもっとしてくれない事が多い!


幼稚園でも登園時につけている子はいても、
日中はほぼいない。


りゅうちゃんはというと、、
マスクok。むしろ好き。

出かける時は「マスクー!」
はずれちゃったら、「マスクがー!!」


もちろん、園生活もマスク!
写真はマスク姿ばかりなのが残念ですがえーん



昨日わたしが体調崩した時も、家の中でもマスクして過ごしてくれ、
寝る時もマスクしたまま全く抵抗なく就寝。
(これは賛否両論あるかと思いますが、、)

マスク大好きな5歳。
今となってはマスクできて助かってますが、
得意になりたくてなったわけではないです、、




嫌でもしなきゃいけない環境にいた。

入院中、初めはマスクが嫌いでした。
でも、免疫の弱い子達の病棟なので廊下を散歩する時はマスク必須!!

そんな環境に1年以上もいたら、、
マスクするのが当たり前になります笑い泣き


よく街中で「小さいのにマスクして偉いわねぇ」とおばちゃんに声をかけられます。

マスクが上手なのは、りゅうちゃんがこれまで乗り越えてきたものの証の一つ!!
ママは一生頑張りを忘れないよ。






歯磨きもそのひとつ。
初めはベットに押さえて必死にやった歯磨き。

抗がん剤で口内炎が酷くなるのを少しでも減らすために、、
あれこれ必死に頑張った口腔ケア。

今ではとっても上手に歯磨きできるお兄さんに!


これも、頑張った日々の証。



ふと思い出すことのある、入院中の光景。
いつでも鮮明に覚えてますチュー

先生や看護師さんが言った事も、経験した事も。


辛い日々だったけど、あの時の頑張りが今できることに繋がってる事もある!





何が言いたかったかよくわからなくなってしまいましたが、、笑


こんなご時世でも、元気に過ごしてくれてありがとうおねがい
ご挨拶のしっかりできる、素敵ボーイに育ってくれて、ありがとう♪


明日もたくさん笑おう照れ


人が少ない時に、ひつじ電車に会ってきた爆笑