1歳11ヶ月。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

りゅうちゃん、
1歳11ヶ月になりました☆

「何歳ですかー?」
「1歳ですー」

っていう会話ができる最後の月。
あっという間の1年でした。

ついこの前1歳の写真を撮って、
ついこの前一時保育の体験をはじめて、ずっと先生におんぶされてた気がするのに。

それも、もう1年前、7ヶ月前の話。
そして、入院して半年経ちましたってブログに書いてからもう1ヶ月がたつ。

月日の流れ、曜日感覚がおかしいです。
季節の移り変わりもいつの間にか。

でも、りゅうちゃんが成長してくれていて大きくなったなぁ、お兄さんになったなぁ

って思えるのはとても嬉しい♪
いつまでも幼くいてくれるのも嬉しいけど(。-_-。)

1歳ラスト1ヶ月。
楽しく、笑ってる過ごせるように☆


今日も朝から2回吐いてしまって、
それ以外は元気。
朝の嘔吐はまた少しピンクっぽかったので、内服のコートリルを注射のものに変えてもらいました。
これでピンクの唾液が出なければコートリルのせい。
違ったら、、なんだろう。
コートリルのせいでありますように!


そして、今日は午前と午後にリハビリが入ってました!
プレイルームで遊べない分、リハ室に行って遊べるのは嬉しいこと♪
なるべくリハを入れてもらえるだけ入れて欲しいとお願いしてみるもんですね(*^^*)

作業療法も珍しく今週2回目♪
理学療法に関しては3日連続!!
ありがたい(o^^o)

最近はリハが楽しいのか、〇〇さん(リハの先生)の所に遊びに行こっか?
って聞くと、グズグズしてる時も
「うんっ」
と返事をしてくれます!
そして、普段は乗ってくれないバギーも、
看護師さんが持ってくると行くのがわかって拍手でバギーをお出迎え笑。

楽しくできていて何よりです(*^^*)
ママが見てない方がのびのび気にせずできるのかな♪
やってる所、見たいんだけどねー(。-_-。)
りゅうちゃんがやりやすいのが1番。
ママはお部屋で待ってます!


あと最近、「おはよう」「ありがとう」がなんとなく言えるようになりました。
先生にも看護師さんにも、私が
「りゅうちゃん、おはようって!」とか
「りゅうちゃん、ありがとうはー?」とかうながすと、
なんとなくそんな感じで言ってくれる。
挨拶と、ありがとう、ごめんねが言える子になろうね(o^^o)
まだまだごめんねは言えず、
あーーって少し注意すると、泣きながら手を伸ばしてきます、、笑
ごめんね、少しずつ覚えようね!

さて、午後も笑って過ごそう☆

{63D8FD22-18C5-470B-8000-1D445854DFFE}

両方足曲げて体育座りみたいなのできるようになりました♪