みなさんもありませんか?

好きなんだけどちょびっとだけでいいモノ・・・。

僕にとってそれは甘い食べ物です。
食後なんかはだいたい毎日決まって何か甘いモノが食べたくなります。
でも、ちょびっとでいいんです。

大人になってするようになったマナー違反ですね。

僕の実家は親が大概堅物だったので、マナーに関しては厳しく躾けられました。
おかげでガキの頃はもちろん、大人になってから知り合う目上の人などからは
物凄く気に入られ可愛がってもらえることが多いです。

流石に今は親もうるさくはなくなりましたけどね。
でも、そういった環境で育ったからか僕自身基本的には食べ物を残したり捨てたりと
祖末にすることは許せない方です。

なので、僕が甘いモノを食べる時は、妻がその残りを食べられるだけの
胃の許容量があるかどうかで決まります。

『栗』を使った食い物に関しては確認をとる必要などありません。

当たり前のように僕の残りを美味しそうに食べてくれます。

よって、僕は贅沢にも自分の食べたい(食べられるか?)分だけ食べることができるんです。

妻に感謝です。


『栗白玉』、本当に美味しかったですよ!!
ドリーも気に入ったらしく一生懸命、汁を飲んでいました。


おやつタイムを終え、『すや』の栗きんとんを買い、次なる目的地へ。

、ここで時間的な問題とドリーの限界が・・・

とりあえず気になっていたお店のひとつで『すや西木』にほど近い、

       『恵那福堂』       へ。

そこの店でも栗きんとんを購入。

すると、商品をつめている間にお茶と、ある和菓子を出してくれました。

       『岩清水』

栗きんとんを葛で覆った和菓子。

これが実に美味い!!
(僕は一口しか食べてませんが・・・。)

ドリーも気に入ったらしくいい食べっぷりでした。

まんまと店の策にハマり『岩清水』も購入。



結局、全然ツアーとは呼べないようなドライブ?みたいな感じで帰路へと・・・

どうしてもドリーがいると、ひとつひとつの行動に時間がかかってしまうので仕方がないですね。

帰りの車内ではドリーがイビキかきまくりで寝てました。

嬉しそうにたくさん歩いていたので疲れたんだろうな。



大人3人はもう来年の計画を立てていました。

ドリー、来年もまた行こうな!!

友達や会社の人たちなどと毎年『栗』商品を求めて、
岐阜県東濃地方を散策している母が車を出し出発。

ドリーを連れての長時間ドライブになるため、予定変更は覚悟の上での臨機応変旅へ!!



せっかくなので、まずは馬籠でランチでもと車を走らせる。

到着後、気になるお店には僕とドリーの食事が・・・

その辺一体はそばが有名なので、たくさん店があるのですが僕はそばアレルギー・・・
ドリーは麺類が大好物なので問題はないのですが、麺だけだと腹保ちが悪いため、
ご飯モノもおいている店がよかったのですが、なかなか見つからず・・・

お土産物も『藤村記念館』の見学も後回しで、結構急な石畳の下り道を歩き進んで、
ようやくうどんもご飯モノもおいている店を発見。

店内の壁、上方に『ひょっとこ』のお面がたくさん飾ってあるところでした。

それを見たドリーが

「うぅーってしてる。うぅーってしてる。」

と、ずっと言い続けていました。口まねもしながら・・・
(しゃくれないか心配になるぐらいやりまくっていました。)

そろそろ食べ終わるという頃、カミナリが・・・そして雨・・・
店を出るにも出られない程の雨・・・

雨が止むのを待つこと1時間ちょい・・・。


ツアーの目的を果たすべく仕方なしに馬籠を後に・・・


石畳の道路脇を流れる用水路が気に入ったらしく、ずっと水の流れを追うように
一生懸命に自分で歩いていたドリーの姿をもっと見たかったなぁ・・・

『藤村記念館』も入りたかったし・・・
(恥ずかしながらどれだけ考えてみても島崎藤村の作品は僕には思い出せず・・・。中学校の国語か社会で聞いた名前ですよね?藤村って。代表作代表作代表作・・・わからん・・・。そもそも藤村は詩人としてしか認識していないから、小説は何があるのかわかんないんだろうなぁ。・・・でも、これって社会バカですよね?きっと。だからこそ、『藤村記念館』には入りたかったんだけどなぁ・・・。絶好の社会勉強の機会だったのに・・・。)

あと、気になったモノがもうひとつ。
お土産物屋のどっかで、じゃがりこの『野沢菜味』がありました。
最近、期間限定で出ているじゃがりこの『シーフード』にハマっているので、
めちゃめちゃ買っていきたかったんですけどね。


ドリーの体調や機嫌ではなく、雨によって予定を変更しなければならなかったことがちょっと残念。


馬籠を出て、まずは『すや西木』へ。

『すや』の栗きんとんは前述の通り
シーズン中はいつでも簡単に手にして食べることができるのですが、
西木店に行かなければ食べられない、イートイン専用の『栗菓子』が毎年あり、
それだけは今回のツアーから外すワケにはいかないと言うことで最初に行きました。

       『栗白玉』

栗を煮て何度も裏ごしして(他にもいろいろな作業工程はあるでしょうがお菓子作りなどしたこのない僕にはそれぐらいのことしかわかりません。)作ったであろう栗汁に氷と白玉の入った冷たいのでした。

めちゃめちゃ美味かったです!!

、ここでひとつ・・・

実は僕、甘いものが苦手なんです・・・

なので、白玉を完食した以外は汁7口で終わりました。

もう一度言います。

めちゃめちゃ美味かったです!!





なんか今日もまた長くなってしまったので続きはまた明日・・・
9月に入り一週間経ちましたね。

秋ですね・・・一応・・・まだまだ暑いので実感はありませんが・・・。


グシャグシャに燃えてたり中途半端に煙を出してるような落ち着きのない心の中に

隙間を見つけてスーッとその心のど真ん中に安らぎを与えてくれるような秋風に早く会いたいです。

毎年その瞬間を待ち焦がれています。

誰にも何も言わずにちょっとぐらい自然の営みに寄り添う自分がいたって、

迷惑なんかかかりませんよね・・・

この場で言ってしまったらダメか?

大丈夫・・・自然はとても寛大ですから・・・ね?



んっ!?本題に入らねば!!



秋と言えば読書、スポーツ、食欲etc・・・

楽しく気持ちの良い季節ですよね!!

1年の内で一番大好きな季節です。

その中のひとつ、『食』

そしてその『食』の中のひとつ、『栗』

これは最も大好きだと言ってもいいぐらいの秋の味覚!!

『栗』を食わずに秋は超せません!!

そしてその『栗』の中で大好きなのが、

       『栗きんとん』

『栗きんとん』・・・おせち料理に入ってるヤツじゃありませんよ。

『栗きんとん』と言うと、一般的にはおせち料理に入るヤツを差すと思いますが、

ドリッパの住んでいる東海地方では、もうひとつ『栗きんとん』が存在するのです。


岐阜県東濃地方の名物で栗に砂糖を入れて炊くだけの和菓子。

、店によってその個性はいろいろ。

特に有名なお店は『すや』『川上屋』でしょうかね。

僕は『すや』派です。


この2軒は名古屋市内のデパートやネットでの購入もできるのですが、

他のお店のも食べてみたいと思うと自ら足を運ばないとなかなか・・・


僕も妻も『栗』好きで、前々から、いつかはいろんな店の

「『栗きんとん』食べ比べツアーをしよう!!」

と、話していました。


そして、つい先日、家族揃って僕の実家に行った時にその話になり食い付いたのが、

僕らよりも遥か上をいく『栗バカ』の母。

話はトントントンと進み、

   『栗きんとんツアー』

が決定!!


そして、昨日その

   『栗きんとんツアー』

が決行されました。





長くなってしまったので続きはまた明日・・・