昨日の記事の終わりのフリのネタ。



ちょっとパッパラパーになっちゃってますが、またまたジャケットを購入。
アウター好きなので、どうしても・・・
とは言え、家にあるジャケットの数を考えると・・・
今シーズンだけでジャケット何着買ってんだろう?
今シーズンはもうおしまい!!
ってか、先何年間かは春、秋用のジャケットは買わぬ・・・買わぬ・・・絶対に・・・


僕はベージュが似合いません(自他共に認める似合わなさ)。
トップス、アウター、パンツ、何をとってもです。
チノパンなんて楽だろうから履きたいと思うのですが、如何せん似合わない・・・
なので、パンツはほとんどデニムばかりです。


そんな僕の目にジュンヤにて入ってきたベージュのジャケット。
ソイツももちろん、リバーシブル。
ハンガーにかかるソイツの襟と袖からは赤いナイロンのようなモノ。
その隣にはソイツを裏返したと思われるジャケットが・・・



       「おいっ、早く着てみろよ!!」



と、ソイツが僕に語りかけてきたので手にとってみました。

裏返してあるソイツの正体は・・・



       『リーバイス 3rdモデル』



ベージュのジャケットを裏返すとGジャンではなくナイロンで作られたサードモデルのデザイン。
しかも赤、その赤がまた独特な色合いでいい感じ!!

早速、ソイツに言われるがままに試着・・・

気に入らないワケがない・・・だってサードですよ!!

個人的にGジャンとしてはセカンドが好みですが、
このベージュのジャケットと抱きしめ合い商品として世の中に出るのであれば、
間違いなくサードだと思います。



「ジュンヤさんの考え、わかるよ、うん、わかるよ!!」



と、デザイン素人の僕は勝手にしかもエラそうに心で語りかけてました。

表面のベージュのジャケットとしても羽織ってみました。
やはりベージュは似合わない・・・
ですが、襟と袖から見えるナイロンの赤が素晴らしいポイントとなって、
全く新しいジャケットに見えたのです。

裏面をメインに着ればいいだけのこと!!

そしてたまにはベージュのジャケットとして・・・みたいな・・・

実際、ベージュのジャケットはひとつも持ってなく、
大きなポイントがあるぐらいじゃないと購入することはこの先ないだろうと思い購入。



ソイツは雑誌でバンバン載ってるらしく反響が大きいとのスタッフ談。

正直、そういうことを聞くと買う気が若干失せる・・・・・


別に雑誌に載ってるから欲しいワケじゃない。
有名芸能人が着てるから欲しいワケじゃない。


もちろん、テレビとかを見ていて、芸能人が着ている服が気になることはある。
でもそれは、服そのものが気になるワケであって芸能人が着ているからでは全くもってない。



数年前、たまたま立て続けに僕が購入した商品と同じモノを
ある芸能人(男子に最も影響力のある人だと思います。)が衣装として使用していました。
いずれの商品も僕はその芸能人が衣装として使用していたことを知らず、
着たりしていたのですが、至る所で、



「それって、◯◯◯◯が着てたヤツだよね~!!」



と、まるで僕がその芸能人を真似てるかのような言い方をたくさんされました。
(まぁ、そんなくだらないこと言う人ってのは僕との距離感が蜜ではない人ばかりですけどね。)

その芸能人の影響力のスゴさを身をもって知れたいい機会ではありましたが、
せっかく気に入って買ったそれらのいくつかのモノたちは静かにクローゼットで眠ることに・・・

極端な言い方をすれば僕とすれ違う人みんなが同じように思っていると言うことですよね。

芸能人の衣装・・・本当に邪魔臭い・・・っと、言葉が過ぎました。


この芸能人、<東京ライフ>でたまたまお話する機会がありました。

格好良かったです・・・間違いなく・・・格好良かったです・・・

しかも『超』が付く程・・・



相変わらずの脱線・・・・・

ナイロンにサードのデザイン。

シャレも聞いてて面白いと思いませんか?

今のところソイツを羽織る時は裏面ばっかりです。

表面のベージュは着るのかなぁ・・・?

俺にベージュ側でも着てもらいたいかソイツに話しかけて聞いてみますかね!!




ギャルソンの今シーズン立ち上がりから数日後、時間が出来たのでパルコへ。

いつも通りまずはオム。(オムでの購入物は後ほど・・・)
そしてジュンヤへ。

店内に入るなり度肝を抜かれました。

もう何シーズンぐらいやってるでしょうか?
ジュンヤとブルックスブラザーズとのコラボレーション。


所謂王道・・・・・『コンブレ』


しかもブルックスブラザーズ。
それをベースにジュンヤ流のアプローチでリバーシブルのジャケットへと・・・
裏面となる側はホワイト&ブルーのギンガム。
表面で着た時にホワイト&ブルーのギンガムのブラウスを着ているように見える作り。


ブラウスの襟がジャケットから出てる風。
ジャケットの袖からブラウスの袖が出てる風。


裏返した状態で着るとギンガムのブラウスを着ている風なのですが、
ジャケットの袖や裾の部分からブルックスのコンブレが見える作り。



ヤバイヤバイヤバいヤバいヤバいヤバい!!



全国のショップ、どこでもそろそろ時期的には完売してそうな気がしますが、
時間がある方は是非ともショップに足を運んでそのヤバさを見てみてください!!



『こんな作りのジャケット見たことない!!』



と、絶対感動すると思いますよ!!



、それを購入・・・・・

購入はしていません・・・・・

理由は2つ。

まず1つ目ですが、ブルックスのコンブレジャケットがあまりにも格好良過ぎるから。
王道ブルックス・・・綺麗目なファッションをすることが滅多にない僕に必要かと言えば・・・
何も綺麗に着なくても崩せばいい・・・

ここで2つ目の理由ですが、最初に書きましたが、
ジュンヤに行く前にオムへと行っています。
そこで、すでにジャケットを購入していたから・・・
綺麗目にも着崩してもいけるジャケットをすでに購入済み・・・

オムで購入したジャケットとジュンヤで見たソレとは比べようのない全くの別物。
ですが、そう何着もジャケットばかりあっても・・・・・

迷いに迷って購入は見送り・・・
ちょっとブルックスのジャケットの王道的な格好良さに物怖じしちゃったのかな?



もちろん、この他にもカッコいいリバーシブルジャケットがたくさんありました。

本当に今シーズンのジュンヤはヤバい・・・・・

今までの僕の中のジュンヤのイメージは



『ちょっと実験的、挑戦的過ぎやしないかい?』



と、いう感じでした。

一流老舗ブランドとのコラボが多いジュンヤ。

正直、そのブランドのモノをマンマ着た方が・・・と、思うことがほとんどでした。
なので、ジュンヤの商品はひとつも持っていなかったのです。(以前の記事参照

ですが、今シーズンは違います!!
好みの問題?イヤ、違います!!
雑誌を見て商品を探しに来る人が多いとスタッフも言っていましたし。(以前の記事参照


オムも今シーズンはリバーシブルジャケットがたくさん出ています。
その作りもまた素晴らしい!!
表面と裏面、完全に別物として着られるような作りになってます。
(購入したジャケットですが、表裏半々ぐらいで着ています!!)


プリュスは相変わらずのモード全開・・・
且つ、生地の素材で遊んでいるモノが多かったように思います。


今シーズンのギャルソン・・・・・



          超ヤバい!!



     「お前らにこんなモノ創れるか!?」



と、世界中のデザイナーを挑発してるかのごとく・・・・・



決して言い過ぎてる表現だとは全く思いません!!

今シーズンのギャルソンは間違いなくヤバい!!

長年、ギャルソンを着てきてますが、今シーズンは本当にヤバい!!

クドいようですが本当にヤバい!!


以前、田中さんがデザインをされてた頃のオムが大好きだったという記事を書きました。

現在のオムは川久保さんとジュンヤさんが共にデザインをされています。
(違っていたらすみません、たぶん田中さんが退社して以来その体制でやられてるハズです。)

確実に田中さんのデザインとは違う、
新たなスンゲーカッコいいオムを見せてもらえた気がします!!



オムの話になっちゃいましたが(だってオムもヤバかったから・・・)、
ジュンヤの話に戻してと・・・

リーバイス解体再構築デニムといい、ブルックスとのコラボリバーシブルジャケットといい、
今更ですが、本当に今更ですが、『ジュンヤ ワタナベ』スゲー!!・・・と・・・





来シーズンのジュンヤのコレクション画像を観ました。

『ハンティング』がテーマらしいです。

・・・・・う~ん・・・・・残念・・・・・

僕の好みではなさそうな感じが・・・・・

もちろん、実際にショップに足を運んで実物の商品を見てみないとわかりませんがね。





ブルックスとのコラボリバーシブルジャケットは見送ったのですが、
実は後日、またジュンヤに行った時にヤバいジャケットを見つけてしまい、
購入してしまいました・・・



その話はまた後日・・・







前々回前回とリーバイス解体再構築デニムの話をしました。

めちゃめちゃヤバかったこと、
そしてソレが僕にとってファーストジュンヤであったこともあり、
最初に記事のネタとして書いたのですが、
このタイトル<ジュンヤ ワタナベ>で、一番書きたかった内容は今シーズンのジャケットについてです。


ドリーが妻のお腹にやって来たことがわかった、
その日を境にとにかく僕の生活は変わったことがたくさんありました(もちろん妻も)。
そのなかでも特に激変したモノのひとつが買物。
ギャルソンの新シーズン立ち上がりは即お店へ。
ギャルソン以外にもロイヤル・フラッシュ某めがね屋へは、
それこそ月に何度かは足を運ぶぐらいのアホ生活を送っていました。


・・・・・買物依存症だったな・・・・・たぶん・・・・・


上京前や上京後の<東京ライフ>の頃は雑誌をよく見ていました。
ですが、<東京ライフ>の終わりとともに雑誌を見ることは自然となくなっていきました。
今は美容院で見るぐらいかなぁ。
まぁ、単純に『オッサン化現象』だと思います。
次から次へと発信される新しいファッションのチェックを雑誌を熟読してまで
吸収する気がない、と言うか、そこまでの価値がないんだと思います、僕にとって。
ロイヤル・フラッシュのような多くのブランドを扱っているセレクトショップなんかに行くと
新しいブランドに全然ついていけず、いつもスタッフに教えてもらっています。

結局のところ実際にショップに足を運び、
商品を手にとって試着してみないと本当の良さはわかりません。
なので、僕にとって雑誌での紹介はどうでもいいものなのです。

ここに行けば自分好みのモノがあるなとわかっているショップ以外に行くことはほぼありません。
オッサンですから・・・歩き回るのは疲れますから・・・
若い時期にあちこち歩き回ったり、あれこれ調べたりするのは
こうやって年をとって来た時のエネルギー消費を減らすためなんでしょうね、きっと。

まぁ、そうやって若い時期に足を使って覚えた自分好みの店。
そこに行けばいい商品はあるのです。


、相変わらずの前フリの長さですが・・・
買物をする機会が激減した僕が久々にテンションが上がりまくったモノ。

それがようやく本題の今シーズンのジュンヤのジャケット!!

もちろん、前フリで書いた通り実際にショップに足を運び、そこで一目惚れ・・・
スタッフ談によると、いつも以上に雑誌掲載に力を入れてるとのこと。
前フリの通り、もちろんそんなことは知らなかった僕・・・
(無駄に前フリが長かった理由はこんなんのためです・・・)

雑誌掲載の反響はかなり大きいそうで、
普段ジュンヤに足を運ばないような人がたくさん訪れているそうです。


で、そのジャケット・・・リバーシブルなのです。


過去にもギャルソンはリバーシブルジャケットをリリースしています。

リバーシブルというと結局のところ元々の表面しか使わないという人がほとんどではないでしょうか?
裏面の色なり柄が裏地として見えた時にカッコいいから、カワイイから、
まぁ、それでいいかみたいな・・・

オムの2003年春夏コレクション(田中さんオンリーでの最後のデザインシーズン)の時に
リバーシブルジャケットを買いました。
僕はそのジャケットの裏面が気に入っていたので
ちゃんとリバーシブルジャケットとして活躍させていました。
ただひとつ・・・
裏面を着ると、ラベルが見えてしまうということ・・・
ギャルソン的に言えばたぶん、それはそれとしてアリという感じなのでしょう。
ラベルが見えること・・・どうしてもそれだけは馴染めませんでした・・・

過去、リバーシブルのモノを購入したことは他にもいくつかありますが、
このオムのジャケット以外にリバーシブル使用したモノはひとつもありません。





う~ん、すみません・・・・・

今日もそろそろ終わりたい・・・・・

やることが・・・・・やることが・・・・・

次の<ジュンヤ ワタナベ4>ではノッケからリバーシブルジャケットのことを書いていきます。

約束?って言うよりは自分への言い聞かせ・・・かな?