2003年のツアーで一度参加し、
その後は『ACTION』ツアー以降ずっと現在に至るまでB'zのバンドメンバー、ベーシストである。

彼の履歴は輝かしい。

イングヴェイ・マルムスティーン、マイケル・シェンカー、
それにあのリッチー・ブラックモアのバンド、ブラックモアズ・ナイトのサポートベーシスト。

それにドッケンのメンバーにもなっていた。(今はヤメたハズ)

正に世界トップレベルのスーパーベーシストだ。

でも、僕は何かずっと彼の良さがイマイチよくわからずにいた。

一言で言うならば『地味』。

派手なのが良くて、地味なのが良くないと言ってるワケではありません。

ですが、これだけのベーシスト、
もっと聴かせてくれてもいいんじゃないかという思いがずっと僕の中にありました。



先日、B'zのニューアルバム『C’mon』がリリースされました。



バリーの凄さにやっと気付くコトが出来ました。

気付いたらもうそれは半端ないですね。

ベースラインを追っている自分がいますもん。

あーこうやってベースライン組むのもありなんだなぁって思ったりしながら。

とっても勉強になります。



なんでこんなに凄いベーシストなのに俺はピンと来るコトがなかったんだろうなぁ?

もちろん、凄いベーシストだってわかっていたからそれこそ何度も何度も聴きましたもん。

それでもピンと来なかったんだよなぁ。

なんなんだろうなぁ・・・・・謎だ・・・・・ちゅうか、音楽やってて、俺はアホだ・・・・・

こんなスーパーベーシストの凄さに気付くのに何年もかかってるんだから・・・・・

まだまだ蒼いなぁ・・・・・

もっともっと音楽の勉強は必要だなぁ。

奥が深い。

って言うか、ベースは正直、難しい!!

と、ちょっと言い訳して今日のブログはおしまい!!