僕がおかんの目の前でメイコさんにDVをし、
おかんが通報して駆け付けた警察に捕まり留置所に入れられたのが一年前の今日だ。

理由があり、すぐに釈放はされましたが。

一年間考えてもわからないことが僕にはある。

僕がメイコさんにDVをした理由だ。

僕が病人だったからなのか。

または憎しみの気持ちを抱いていたからなのか。

なぜなら、僕は強迫性障害者であって重度の潔癖症であったのは事実だった。

また、メイコさんの浮気によって
これまた重度の抑鬱状態(その後自殺のおそれがあるからとの理由で強制的に入院させられた)だった。

更に、メイコさんに対して裏切られたという気持ちで憎しみの気持ちを抱いていたのも事実だからだ。



結局のところ、僕は複合的な要因が原因でメイコさんにDVをしてしまったのだ。

でも、他にも理由はある。

ドリーが入院していた時にまでも浮気していたメイコさん・・・

俺はどうしてもソレが許せない・・・今でも変わらない・・・今後も変わらない絶対に。

親として恥を知れと心底思う・・・

母親の浮気が引き金になって離婚したなんて子供にはどんな風に映るんでしょうか?

ドリーに真実をいうつもりはもちろんありません。

ただ、だから、その分も含めて、せめてこれからは
ドリーに対して一身に愛情を注ぐよう努力して欲しい。

離婚条件のひとつの項目としてつけました。

いつもドリーは言います。

ママはあまり遊んでくれないと・・・



妊娠した時メイコさんは言いました。





「この子を守れるのは私しかいないんだなぁって。」





と。

その時、僕は、メイコさんのコトをとても美しい人だと思いました。

それが実際にドリーが生まれて来てからはどうでしょうか?

あまりにもメイコさんは自由が過ぎる。

俺からドリーとの時間を奪ったという事実なんかもちゃんと紳士に受け止めて生活してもらいたい。





正当化するつもりはないし、してはいけないことだとはわかっているけど
俺にとって一年前のメイコさんに対するDVは必然だったのだと思う気持ちは拭いきれない。