時系列的には昨日の続きになるのかな・・・



術後3日目。
この日から大きく変化するこがたくさんありました。

まずはこの日の朝食から突然おかずが付いてきました。
超テンション上がりマクリですよ!!
本当に嬉しかったです!!
基本的には柔らかく薄味なモノばかりなのですが、
それでもようやくおかずと呼べるようなおかずにありつけたことで本当にテンション上がりました!!
この日から退院するまで毎日1食はほうれん草がありました。
たしか止血効果かなんかがあるんですよね?
ほうれん草って。
術後の出血を防ぐために毎日出ていたのでしょう。
ほうれん草は大好きなので喜ばしいことではあったのですが、
何せ喉ちんこが腫れてるせいで上手く飲み込みずらく
何度も喉の奥から押し戻されるように口の中へとほうれん草が戻ってきて
食べるのには結構苦労しました。
ほうれん草以外にも長細い食べ物はみんなそんな感じでした。

そしてこの日の朝からお粥が五分粥に。
その日一日を通して食事を7割ぐらいは接種出来る程に喉の痛みも和らいできたので、
この日の夜、点滴を外してもらえるようになりました。
栄養は食事で抗生剤は飲み薬へと変わっていきました。
喉の痛みが和らいだと言っても結局は痛み止めを飲まないととてもじゃないけど
飲食出来ないというのは退院2~3日後までは朝の乾燥による喉の痛み、
術後の軽い後遺症である頭痛と共に続きはしましたが・・・・・

腫れてるとは言え、前日までの異常な程の腫れ方からすれば大分マシになり
喉ちんこも随分と小さくなって扁桃を取った術後の状態を初めて自分で鏡で見ることが出来ました。
大口を開けて手術によって除去された扁桃のあった場所を見ると全体が白っぽくなってました。
直前にヨーグルトを食べたのでそれが付着してるのかと思い、
念入りに痛いのを我慢しながらうがいをしました。
しかしうがいを何度丁寧にやってみても白っぽいのは取れませんでした。

翌日の病棟での朝の診察の時にその白っぽいモノの正体が明らかに・・・・・



「喉ちんこの腫れも大分治まってきたのでご自分でも術後の述部を確認出来ると思うのでこの手鏡で見てみて下さい。」



主治医に言われた通りに手鏡を持ち大きく口を開け述部を確認してみると、
相も変わらずヨーグルトは付いたままで・・・
ちょっと恥ずかしいなぁなんて思いながらいると、



「扁桃を除去したところが白っぽくなってるのがわかりますか?」



「はい。」



「それがカサブタです。それが少しずつ自然に剥がれていくのが望ましいです。一気に剥がれてしまうと出血を起こしてしまうので・・・食事にはくれぐれも気をつけて下さい。あと、炎症を抑えるためにうがい薬を使ってのうがいは引き続き一日5~6回はするようにして下さい。」



と、・・・・・ヨーグルトではなくカサブタだったのでした・・・・・

前日、頑張ってうがいし過ぎたのが仇となるところでした・・・・・

あぶね~あぶね~

この日(術後4日目)からお粥は八分粥になり、おかずもよりおかずらしいモノに!!



結果、その後も順調に回復していき当初の予定通り9日間の入院で済み無事退院に至りました!!

因みにお粥は最終的にはちゃんとした普通の全粥になりました。
塩気はなかったので相変わらず食べると気持ち悪くなっていましたが・・・

そんな話を看護士にすると、
塩気のないお粥を食べると気持ち悪くなるという患者は多いとのことでした。





と、まぁ相変わらず長きに渡ってでしたが、こんな感じの<入院ライフ>でした。

入院前にネットで口蓋扁桃摘出術を受けたことのある人のブログなどを結構読みました。
回復の早さは本当に人それぞれなんだなって感じを受けました。
僕は至って順調にいった方なのだと思います。
術後1ヶ月以上過ぎ、述部にちょっとした違和感はまだあるにはあるのですが日にち薬でしょう。
喉ちんこの腫れはもちろん治まりました。
喉の異常な程の乾燥による痛み、術後の軽い後遺症であった頭痛も今ではありません。
術後、人によっては声が変わってしまったり味覚障害になってしまう人などもいるそうですが、
そこら辺も僕は大丈夫でした。
ただ喉周りの空間の形が変わってしまったことにより、
発声がなんか変な風になってる感はあります。
これも日にち薬なのでしょうか?

退院後、2回外来へ診察を受けに行きましたが、その時にも経過は順調ってことでとりあえずは、





   バカヤローウイルス





との縁は切れたようです・・・・・

まぁ、先々はまたどうなるかはわかりませんが・・・・・



退院後外来2回目の受診の時に手術で除去した僕の扁桃の話を最後に主治医からされたのですが、
もちろん悪性の悪いモノではなかったのですが、
手術中もウミ(ウイルスのこと)をかき出す時に量が多かったので出血も多かったし、
除去した扁桃を病理に回して検査してみた時も相当な量のウイルスを所持してたらしいです。
そりゃあ症状も重く辛かったでしょうねと、いうレベルだったらしいです。
本当にしんどかったですもん!!
この約1年半!!
まぁ一旦バカヤローウイルスとの縁が切れただけで今はとりあえず十分満足しています。
全身麻酔による手術が上手くいったワケですしね!!





さて、他にも細々と<入院ライフ>でのネタはあります。





それらはまた後日にでも・・・・・