先週の土曜日、ドリーの通う保育園で発表会がありました。

4月から始まり約1年。
子供達の成長を先生が色々と話して下さいました。

もちろん子供達の成長には個人差があります。
また4月生まれの子と3月生まれの子とは大きな違いがあります。
(生まれ月の能力については医学的にみても年度始めに近い時期に生まれた人ほど、有能な人が多いという結果、更なる研究がなされているという話を聞いたことがあります。)
ドリーは8月生まれ。
なので、比較的1歳児クラスの中では出来る事が多い方だと思います。
実際、先生のお話を聞いていてもほとんどが出来る事ばかりでしたから。
もちろん、順調に成長してくれているドリーの実状は嬉しい限りです。
でも、先生のして下さったお話の何が良かった(嬉しかった?感動した?まぁ、なんであれプラスの感情です)
のかと言うと、誰の話と限定するワケではなくされる子供達のお話ひとつひとつが
家の中でも見て来たドリーの成長にダブって聞こえて胸が暖かくなったことです。
子供達の成長(自主性や協調性、たくさんの頑張り)に我が子、他人の子は関係ないのかも・・・
そんな風に思えるとても素敵な心温まる先生のお話でした。



発表会のトップバッターは0歳児のひよこ組。
カラフルな衣装を身にまとい、先生に名前を呼ばれたらタンバリンを叩く・・・
みんなとても上手にやっていました。

なんだかわかんないぐらいに全身の余分な力が解れた感じがしました。
ドリーが生まれてきてくれてなければきっと感じることのない感覚なんだろうなって思います。
先生のお話を聞いた後に早くもひよこ組さんにヤラレました。
本当に子供達はたまらない感覚、感情を僕ら大人に与えてくれます。


ひよこ組の次はいよいよドリーも出演のぺんぎん組。
演目は



『モウモウフラダンス』



教育テレビ『おかあさんといっしょ』で放送のアレです。
(と、言っても子供がいないとわからないですよね。僕自身もドリーが生まれて、それこそ何十年かぶりに見始めたワケなので・・・)

子供達、先生、全員が牛に変身!!
歌に合わせてみんな上手にダンスダンス!!
歌の終わり「フ~ラ~!!」に合わせて、みんなフラッとステージに倒れ込む・・・

涙モノのカワイサですよ!!本当に!!
1歳児(もう2歳になってる子がほとんどですが)が揃って、
同じことを一生懸命にやってる姿はもう本当に涙モノです!!

ダンスの後は、ステージの端と端にある木の間にぶら下がる(ロープで繋いだ状態)バナナを
音楽と先生の合図に合わせて「せいの!!」で取るという演目。
ドリーもいた最初のグループは全員見事にバナナをもぎ取りムシャムシャムシャ。
続いて2組目。
ステージ中央の辺りにいた2人が同じバナナに手を延ばし・・・
一瞬取り合いになりかけたのですが、1人の女の子が別のバナナを探し始め・・・
ステージ端にあったもう1本のバナナを見事ゲット!!
妻はその姿に感動して泣いてました。
僕も涙こそ出てきはしませんでしたが、ちょっと感動・・・
子供って本当に本当に本当に本当にスゴいです!!

もちろん、ドリーをメインに見に行ったワケですが、子供達みんなに感動!!


実はドリー、発表会前の3週間、ほとんど保育園に行けてませんでした。
ずっと微熱が続き治って登園してはまた微熱・・・
そんな感じで発表会の練習がほとんど出来ていなかったのです。
ですが、自主練(休んでる間、自宅にて1人でやってました!!)の甲斐もあったのか
見事本番では完璧にこなしていました。
それがまた親としては本当に嬉しく、何とも言えない感動が心に廻りました。

周りの子がやってることに自分だけついていけず悲しくなって泣けてしまうようなことがあったら
かわいそうだなと、妻と話していたのですが何の心配もいりませんでした。
ドリーは立派に発表会で輝いていました。





ぺんぎん組も残り僅か。
4月からも今のクラスの子たちとは同じクラスで過ごす子がほとんどでしょう。
でも、ひとつ進級してクラス名は変わります。
ぺんぎん組でしか出来ない事をたくさん子供達には経験して貰いたいですね!!