この間の日曜日、ドリーの通う保育園の運動会がありました。

ドリーのクラス(1歳児)の種目(演目?)は

     『ももたろマン』

手作りの大きな岩を赤鬼、青鬼に扮した先生にめがけて投げるというものでした。

先生が作ったももたろマンの輪郭に自分で目、鼻、口、耳をペタペタと貼って作ったモノを
帽子につけ、マントも装着!!

顔の配置の完璧さに親バカですが感心してしまいました。
周りのお友達はまずまずの配置・・・

親子競技であったため妻がドリーと一緒に参加。
競技直前、運動場の真ん中からトラックの外で観戦していた僕の方へと走ってくるドリー・・・
慌てて連れ戻す妻・・・
周りのお友達は完璧にスタンバイ・・・

ちょっと残念なドリーでした。

でも、パパを見つけて走ってくるそのサマはとてもカワイク最高のモノでしたよ!!

自分の体の大きさとさほど変わらない大きな岩を3回も投げていました。
なぜか赤鬼ばかりを狙っていたドリー・・・。

たくさんのももたろマンの活躍により、鬼退治成功!!

その後は、『も~もたろさん、も~もたろさん』の歌にあわせてダンス!!

1歳児(もう2歳になってる子もたくさんいますが)がこんなにもたくさんのことを
しかも集団でやれるサマには正直感動・・・。

先生たちの多大な尽力の賜物であるのはもちろんですが、
子供一人一人の集中力の高さ、協調性、ヤル気、どれをとっても
みんなのポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられました。

子供だけじゃなく本当は僕たち大人もまだまだやれることはたくさんあるのでしょうが
なかなか難しいことが多いですよね・・・。



   イイワケ・・・か・・・なぁ・・・



ここ最近、あまりのやることの多さ、微妙なことなど、
その他にも問題が山積みで、イライラしたり、一々凹んだりしていた僕ですが、
ドリーはもちろん、たくさんの園児から素敵な輝きを見せつけられ、
エネルギーの湧いて来た出来事でした。