昨日、仕事の都合などで普段なかなか会うことができない父と昼食会を開きました。
もちろんドリーと妻も参加。
プラス僕の妹。母は用事があり来られず・・・。

高級店ではないですがちょっとしたステーキハウスへ。

ドリーの会話能力、食事の仕方、やんちゃで暴れ回る姿、
そのどれもが、久しぶりに会う父にとっては嬉しい驚きだったようです。

食事も終わりコーヒーを飲んでいる時、ドリーに限界が・・・
2歳の子供とのゆったりした食事タイムはやはり難しく・・・

不意に妻がノートとペンを取り出し何かを描き始める。

   「うぅわぁ~アンパンマンだぁ~!!」

   「うぅわぁ~しょくぱんまんだぁ~!!」

   「うぅわぁ~カレーパンマンだぁ~!!」

   「うぅわぁ~・・・・・」

ドリーの大好きなアンパンマンのキャラクターを次々と描いていく・・・。
(ドリー・・・あんなヘタクソな絵でよく分かるなぁ・・・きっと想像力が豊なんだねぇ・・・)

イチイチ感嘆の声を上げるドリーを見て突然父が、

「アンパンマンのおもちゃを買いにいこう!!」

と。

何でもない日にそんなことしなくていいと言う僕の意見を、

「親は毎日一緒だからそれでいい。キリがなくなるからな。でも、じいちゃんとはたまにしか会えないからドリーが喜ぶならそれがいいんだ。」

と、父。


小さい頃から僕にも妹にも、もちろん母にもプレゼントを欠かしたことのない父は
久しぶりに会ったドリーへの

     『プレゼント魂』

に火がついてしまったんでしょうね。

あるいは、最初からそのつもりはあったのかもしれませんが・・・。



ステーキハウスを出てトイザらスへ直行。

去年の10月頃からトイザらスへ行く度に離れなくなるお気に入りのおもちゃに、
今日もいつも通り食いつくドリー・・・

そのおもちゃに夢中のドリーのもとへ、色々なおもちゃを持っていくのですが、基本ムシ。

楽器のおもちゃは一瞬持つのですがすぐに飽き・・・

お気に入りのおもちゃで遊びご満悦状態のドリーを見て父が、

「あきらかにこれが気に入ってるからこれでいいだろ。」

と。


そんなことは僕も妻も何ヶ月も前から承知してるのです。

そのおもちゃはデカイのです。

大豪邸でも何でもない我が家にそのおもちゃが来てしまったら・・・


この数ヶ月何とかドリーをやり過ごして来ましたが、
相手が父となるとそれは無理な話になり・・・


デッカいそのおもちゃの箱を持ちレジへ。


レジへ向かう間、たくさんのちびっ子の視線を感じまくりました。

僕も小さい頃、大きなおもちゃを買って貰っている子を見ると、
あんな風に見ていたことを思い出しました。


女の子には『ぬいぐるみだろ』と言う持論の父は、
さらにドリーに好きなぬいぐるみを選ばせ・・・

続いて絵本、その後は場所を変え、キティちゃんのバッグ。



ドリーにとっては最高な時間だったと思います。



その後実家へ向かい、食材をたんまり貰う。
わずかなドリーとの時間を楽しむ母。



一度帰宅して近所の地蔵祭りへ。

保育園の先生も来ていてドリーも一緒にあいさつ。

屋台のイカ焼きを食って、

   「これ、おいしいぃ~!!」   と、ドリー。


帰り道、僕の腕の中で寝てしまったドリー。

美味しいモノをたくさん食べ、欲しいモノをたくさん買ってもらい、
祭りで踊りと、ドリーにとって盛りだくさんの

 『すんげ~1日』 だったと思います。



因みにドリーは今日、保育園をお休み。
流石に少しハードスケジュールだったのか、朝から発熱。

デッカいおもちゃはまだ箱の中。

その中身とは・・・

『アンパンマンのイス付き鍵盤楽器のおもちゃ』

です。

見た目はまるで本物のピアノのような出で立ち!!

将来はピアニストか!?

パパの大好きなキース・ジャレットのような?

でもドリーはやんちゃだから上原ひろみさんのような
スタイルの方が向いてるかな?

ドリーよ、目指せ!!

   ジャズピアニスト!!