今月のお言葉〜6.8〜 | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

8月のお言葉です。

東界寺🛕さん



ほぉ
意識したことなかったです。
こちらの掲示板は真言宗ですが、うちは浄土真宗。
宗派によってあれこれしきたりやら、作法やら、飾り方やら…
いろんなことが違うのでなんとも言えませんが。
葬儀に参列する時とかも、わけがわからなくなったりして、お焼香一つするにも気疲れしちゃいますよね。
習慣にしていれば何てことないんだろうけど。

平皿から脱線しました😅
偶然か?
うちも、供物お菓子は平らなお皿に入れてましたウシシ
実家での仏壇のお飾りはどうだったかな…🤔

成蓮院🛕さん



翼って🪶
人にはないけれど、
自由ってイメージが強いよね。
希望なら自由に設定してもいいから。
見えない翼だけど、希望を目指してはばたきたい照れ


金光教さん①
今月も変化なしなので省略。

金光教さん




幸せの数は数えきれない
けれど
一つづづ数えていると、ポジティブな気持ちになれるよね。
マイナス面を数えるのではなく、プラス面を数えるのがミソ。
幸せだと思えることが幸せ照れ

日本キリスト教団✚さん




ヨハネの第一の手紙4章7節

愛する者たちよ。 
わたしたちは互に愛し合おうではないか。
 愛は、神から出たものなのである。 

愛=神
海のような存在かしら。
広くて、どんなことも受け入れてくれる。
神から生まれた愛
ならば
人を互いに愛すること=神も愛すること
になるのかな。
世界が愛で包まれますようにお願い

勝鬘寺(しょうまんじ)さん🛕




📝金子大榮📝
日本の明治~昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶、仏教思想家。

念仏とは
仏の姿・徳を心に思い浮かべること。転じて、仏の名を唱えること、特に「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱えること。

似た言葉に呪文があります。
呪文とは、
人間が自分の願望を実現するために、何らかの力を
借りようとして唱える言葉で、自分の意志で自由に操作ができ、自己中心的なもの。

念仏は
阿弥陀如来を称え、救ってもらえることへの感謝の気持ちを伝える念仏であり、呪文のような願いを求めるのではなく、感謝を述べることで現状のありがたさを意識するということになろうかと。

今生きていること、
生かされている現実に感謝し、
今の有り難さを実感して慎ましく穏やかに過ごしていきたいものです。